2022-01-01から1年間の記事一覧

蟻、カタツムリ、カラス

お題「もし1日だけ動物になれるとしたら、何になりますか?」 楽しそうなお題ですね。 皆さんのなりたいものも楽しい! 私は蟻になりたい。 小さなありになって、仲間と一緒に行列に並んで、一生懸命働く。 あんな小さな目からは、この世はどんな風に見える…

ベランダに映える花

今年は夏の花に失敗。 赤と白のペチュニアを置いてみたけれど、何だか冴えなかった。 ベランダの壁が白で、午後には日が陰るため、赤も白もあまりパッとしないのだと最近気づいた。 この冬は、蛍光がかったピンクのシクラメン、原色の黄色とオレンジのビオラ…

やる気が出ないときのお風呂

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 やる気というのは経験上、待っていても自然とわくことはない。 軽くやる気出ない程度なら、掛け声で何とかなる。 「えい!えい!おぉ!立て!立て!立つんだ、じょぉおお!」 とか叫んだり、 「10!,9!,8!,7…

マメになれる気がする季節

本屋に百均、ホームセンターでも、スケジュール帳や日記帳が気になる季節。 なんとなく、欲しくなる。 どれにしようかな、と思って手に取ったりしてしまう。 書きたい。毎日書きたい。 こまごまといろんなことを書きたい。 何故か、マメになれるような気がし…

里芋をもらう

子供の合唱大会を聞いてきてから、昔歌った合唱曲が思い出されて、覚えている部分だけ口ずさんでいる。 ふと、 「祖国の土」という曲が思い出されて、 ああ大地、踏んでみて寝転んでみて、確かな大地 なんて歌っていたら、義母から里芋が送られてきた。 土の…

合唱発表会

子供の合唱発表会を見に行った。 私が中学生の頃には、学校の行事に親が参観に来ることはなかったし、部活の大会でも見に来ない方が普通だった。今は何でも親が参観することになっていて、いまだに違和感がぬぐえない。 うちの子は私に見に来て欲しがる。 な…

人は信じるもの。

お題「自分を励ます言葉」 人は信じるもの。 人としてこの世に生まれたのだから、まず、人は信頼する。 そういうものだから。 というようなことを、ときどき確認しています。 人目を気にして、とか、悪く思われてしまうのでは、とか、噂になってしまうかも、…

ワクチン4回目接種後 翌々日

朝、37.5度くらい。 もうおさまったと思い、カレーを食べたらおなかが痛くなってしまった。 そのあとは、薄めのホットカルピスを飲んで空腹をしのいだ。 日中は間欠的に38度台まで発熱。 昨日一日中寝ていたせいか、体中が痛む。 昨日はすぐ眠ってしまったけ…

ワクチン4回目接種後

今朝、接種後10時間後程度で、37.5度くらい 24時間後程度で、38.5度ほど 30時間後くらいの今、38度 下がってきてはいるので、明日の朝には平熱に戻っているといいなと思う。

ワクチン4回目接種

今日は4回目のワクチン接種。 先生からは、今回の副反応は軽いはずだと言われた。 毎回高熱が出て、発熱日数も徐々に伸び、3回目の接種のときには3日間38度くらいの発熱が続いていた。 ファイザー、ファイザー、モデルナときて、今回はファイザーBA.1。 接種…

カウンセリング

ときどき、カウンセリングとやらに行ってみたい気持ちになる。 でも、私の話なんか聞いてくれるんだろうか?と気後れして行けない。 ほとんどの時は大丈夫に過ごせるけれども、ときおり、いろいろな思いで頭がいっぱいになり、吐き出したくてたまらなくなる…

いつか立派な木になる

夏あたりから、木になりたいと思い始めていた。 地球温暖化のせいなんだろうか。酸素不足をヒシヒシと感じたんだろうか。 なぜかはわからないけれど、心に決めた。 私は木になる。木になるんだ。 茶色のスカートをはいて、緑色のTシャツを着ようか。開襟シャ…

春菊の威力

何か無性に春菊が食べたくなった。 豚肉を油でいため、「生姜焼きのたれ」 エバラ 生姜焼きのたれ 230g価格: 172 円楽天で詳細を見る であえて食べる予定だったところに、春菊もつっこんでみた。 わざわざ春菊のために一品作るのは面倒くさく、でも春菊が食…

テープストップ やっと見つけたBGMの終わり方

TV番組で、場面が変わるときにBGMも切り替わる。 話の流れが変わるときなんかに、まずBGMが終了して、次の話題やシーンの盛り上がりにあわせてと全く別の曲調のBGMが始まる、よくあるあれ。 そのBGMの終わり方に何個かパターンがあるようなんだけれども、音…

庭仕事用のかばん。というかウエストポーチ

庭で剪定作業に出るときのかばんについて書きます。 たくさんポケットのついているエプロン 例えば↓こういうの 【メール便対応1枚まで】 のらスタイル【 マルチポケットエプロン NS-947】レディース メンズ ショートエプロン 大容量 農作業 ガーデニングエプ…

レモンババロア

母が昔よく、レモンババロアを作ってくれた。 ホイップクリームと砂糖とレモンとゼラチンで作っていたと思う。 オシャレな模様の入った脚付きのグラスにたっぷり注いで冷やし固めた爽やかなレモンの香りのババロアは、乙女心と食欲をおおいに刺激した。 アレ…

もうじき高校受験

早いもので、うちの子供も高校受験。 でも、うちの子供の成績は、あいもかわらず低空飛行。 先日の模試に向けては多少勉強したようで、偏差値38をとって、ちょっと成績があがったよ!と本人は喜んでいた。5教科合計120点くらいらしい。 そのくらいのレベ…

十五夜

今日は十五夜だったのに、おだんごを食べそびれてしまった。 失敗した。 ススキも飾りそびれた。 気分が盛り上がらないものの、月は見られたのでよし。 少し前はあんなに暑かった夜が、今夜は涼しい風が吹いて、長く外に出ていると体が冷えるくらい。 あれを…

らくだ椅子という、変な形の椅子

最近、実はちょっと高い買い物をしました。 「らくだ椅子」 こういうやつです。 らくだスツール スツール 椅子 いす イス 振り子 ロッキング 腹部 腰 肩 猫背 腰痛 負担を軽減 自然な姿勢 直立姿勢 前傾姿勢 インテリア キッチン 台所 洗い物 テーブル カウ…

夏の終わり カラスの子育て

夏の終わりを迎えて、最近カラスがときどきほげほげうるさい。 鳴き声がちょっと甘ったれた調子で、いかにも哀れっぽく鳴いているので、子供のカラスが何かに困って親に助けを求めているのかな、と感じてます。 でも大人たちは誰もかまわないらしい。 本当に…

できればゆるゆる劇場をもう一度やりたい

昔ガラケーでやったゲームですが、 「ゆるゆる劇場」はすごく好きでした。シリーズ全部プレイしました。大好きでした。ゴムーンが気持ち悪くて可笑しかった。 たしか愛・地球博をやってた頃の話だったと思います。ほんと、好きでした。出てくるキャラクター…

ハイターと日焼け止めとブラウス

今週のお題「最近洗ったもの」真っ白なブラウスを洗いましたところ、何度洗濯機を通しても袖口と襟元が薄汚れていて落ちない。 真っ白だからイイかな?と思ってハイター漬けに。 しばらくして見に行ったら、薄汚れた部分がピンク色に! どうも日焼け止めがハイ…

ハイターとカビキラーとTシャツ

今週のお題「二軍のTシャツ」 だいたい、2軍にはハイターとカビキラーの跡がついています。 そういう人、多いですよね? うっかりすると、買ったばかりなのに2軍行きになるやつもあります。 おしゃれな2軍ワンピースとかもあります。 お風呂掃除と台所掃…

3つのいいこと

今週のお題「最近あった3つのいいこと」頭が現在、いいことよりは困りごとの方に向いてしまっているので、思い出すのが難しいです。 ちょっと凝り固まってるのかなと気づけました。いいことその1は、実母のこと。足の手術が成功。これから痛みなく、歩くこ…

まみれさん

最近、まみれさんにはまっている。 冷蔵庫の野菜室に常備して、朝に夕に、一枚また一枚と食べている。 あまり食べると、お腹いっぱいになってしまうので極力セーブしている。 私は、まみれさんは私のものだという意識でおり、家族には、私が、好意で少し譲っ…

酢の物

好きだったメニュー それはキュウリとワカメの酢の物です。 揚げパンも好きでしたが、あれは、見た目から湧き上がってしまう期待値よりも、実際に口にしたときの喜び感が若干劣るのです。 もっと口いっぱいにさっくりふっくら甘さが広がるように思うのに、案…

変わること、変わらないこと

振り返ると、アラフィフの今に至るまで、ずっと自分の形が変化しつづけてきた実感がある。 何かしらの経験であったり、行動であったり、役割であったり、何かそういう外側から与えられたり求められたりした型に合わせよう、合わせようとしているうちに、内側…

こんな園芸カレンダー作成アプリが欲しい

育てたい植物と地域を登録すると、月々の各植物のお世話カレンダーが生成される。 カレンダーはサイズ指定してプリントアウトできる。イラスト、写真なども設定してかわいいマイカレンダーを作れる。 その外の日常の用事も入力できて、日時指定アラームも設…

最近の定番料理 キャベツとじゃがいものにんにく醤油バター炒め

最近の家族に評判のいい料理です。材料はキャベツ じゃがいも ニンニク バター 醤油準備 じゃが芋は程々の厚さの薄切りにし、レンジで加熱。 キャベツを箸で持ちやすそうなくらいの大きさにざく切り。 にんにくはスライス。 バターは大さじ1杯分くらいを用…

ホットカーペットと扇風機

今週のお題「夏物出し」もう夏ですね。 家ではホットカーペットをしまい、扇風機を出しました。 この2つはどうしても連動します。何故ならば、ホットカーペットの箱の中に扇風機をしまってあるからです。 扇風機をださないとホットカーペットをしまえず、ホ…