2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

甘酒の思い出

今週のお題「おやつ」 こんばんは おやつと言って思い出すのは、甘酒です。 冬になると母がよく作ってくれました。家の玄関をあけると、ぷーんと甘酒のにおいがするのです。 学校から帰って、あの匂いがすると、すごくうれしかった。 今でも冬になると、甘酒…

5月18日のこんだて

今日はアジのまあまあいいのがありました。 ぎりぎり、生で食べられそうかな?というくらいのです。ちょっとだけ煮つけとどっちにしようか悩みましたが、結局生で食べました。 アジのなめろう(しょうが多め) 白菜、もやし、しめじのニンニクしょうゆ炒め …

あなたのオフィスに、家庭に、いつでも新しいニュースを掲示します 壁新聞

毎度お世話になっております。 久しぶりで、どんなふうにこのシリーズやってたかわすれちゃいました~。 今日は今日の調子でやってみます。 それでは、はじまりはじまり! 架空の商品をあなたにおすすめ、今日あなたに紹介いたしますのは「壁新聞」 壁新聞、…

5月16日のこんだて

今日はスーパーで、エビチリ特集をやっていました。 で、今夜はクックドゥーのエビチリにしました。 エビチリ きゅうりの塩もみ 豆苗の青菜炒め もやしと豆腐の味噌汁 豆苗ははじめて使いました。癖がなくて食べやすかったです。炒めても歯ごたえがしゃきっ…

母の日

昨日は母の日で、子供からプレゼントをもらいました。 チョコレートと、スーパーボールです。 チョコレートは、これでした。 口の中でねっとりととろけて美味しい。 チョコレートって本当に、官能的な食べ物ですよね。 森永製菓 カレ・ド・ショコラ<フレンチ…

耳かき好き、角栓好きにお勧めの植物。数珠玉(ジュズダマ)

インターネットのみなさん、こんにちは。 皆さんの中に、耳かき好きな方と角栓好きの方はいらっしゃいませんか? そんなあなたに、お勧めの植物があります。 数珠玉(ジュズダマ)です。 御存じない方は、さっそく調べてみてください。 「ジュズダマ 植物」…

5月14日の晩御飯と5月15日の晩御飯の予定

こんにちは もう5月も半ばですね。 年があけて調子出てきたなあと思うと、あっという間に半年過ぎてしまいますね。 ぼんやりすると、年の瀬がせまってくるんですよね~。時の経つのは、早いものです。 自分は何をなしえるのかなとか思う時もあるんですが、よ…

昨日一昨日のこんだて

ネットの皆さんこんにちは 昨日一昨日の晩御飯の献立はこんな感じでした。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー サバの味噌煮の缶詰 きぬさやとひらたけと油揚げのしょうゆ炒め 大根の味噌汁 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー かじきまぐろの…

相棒家電

こんばんは。 主婦の皆さん、相棒はなんですか? 洗濯機、掃除機、電子レンジ、冷蔵庫、と、家庭内には一緒に働く、いろいろな相棒がいますね。 私にとっての相棒は、炊飯器です。 これが一番、相棒って感じが強いです。 炊飯器の炊飯スイッチを押す時には、…

5月11日。昨日の晩御飯のこんだて

おはようございます。 昨日の晩御飯のこんだてを発表します。 サバの生姜煮 大根と豆腐の味噌汁 きんぴらごぼう 以上です。 帰りが遅かった夫 「サバに味がよく染みていて美味しい」 子供 「ごぼうがガリガリしてて美味しい」 だ、そうです。

5月10日のこんだて

写真はなし。 今夜の予定は、 ぶりの照り焼き 青梗菜と長ネギと油揚げの味噌汁 かぼちゃとしめじの煮物 これでいきます。 今から作ります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー さてさて、片づけものもすっかり終わりました。 若干時間があったので、 きぬ…

GW

今週のお題「ゴールデンウィーク2017」 今年のゴールデンウィークは、ずっと自転車移動の範囲内で毎日子供と出かけていました。 ザリガニ釣りとか キャッチボールとか 巨大しゃぼん玉とか、 畑うないとか、 やっぱりザリガニ釣りとか、 だいたい子供の趣味に…

ホロスコープや星占いについての興味についての独り言

実は、ホロスコープや星占いに興味があるのです。前々からうすうす興味はあったのですが、近頃特に強くなってきました。 占いなんて、と小馬鹿にする人も多いですね。 うちの主人がそうです。 そんなもの、と切り捨てて、話を聞かないのです。 本当。男って…

生理整頓(学校では教えてくれない大切なこと)

この本は、生理整頓の必要性や、コツなどを教えてくれるまんがです。 まんが、というのはただそれだけで魅力的なものなのでしょうか。 正直、私にはまんがとして面白いとは思えないのですが、子供は何度も繰り返し読んでいます。 そして、読むたびに毎回新し…

くさいくさいチーズぼうや&たくさんのおとぼけ話

本の紹介です。 うちの子供が、この世で一番好きな絵本です。 図書館で借りて読みました。 幼稚園の年長の頃に読み聞かせ、もう小学4年生ですがときおり思い出しては、読んで読んでとねだってきます。 いい加減、自分で読んだらいいのに。 内容は、まあ、「…

気に入っている歯ブラシ

この間、虫歯ができまして、久しぶりに歯医者で治療をうけました。 そこで紹介された歯ブラシです。 【あす楽】キュラプロックス Curaprox CS smart(スマート) 1本【メール便20本までOK】 ハブラシ/歯ブラシジャンル: ダイエット・健康・介護 > 健康用品 > …

子育ての「待つ」の待ち時間のいろいろ

今日は自転車をこぎながらふと思いました。 子育てでは「待つ」ことがだいじとよく言うわけですが、この待ち時間は結構長さがいろいろあるなぁと。 数分単位の「待つ」もあります。 子供が自分なりに納得して、するべきことをしたり、我慢したり、気分を変え…

ザリガニ釣り

昨日、ザリガニ釣りに行きました。 今の季節のザリガニは、難易度が高いですね。 巣穴からなかなか出てきません。いかに食いついてきても、残りの足で巣穴にしがみついているので、釣りあげにくいのです。 何度も鼻面にイカを落とし、徐々に徐々に巣穴から誘…