5月10日のこんだて

写真はなし。

今夜の予定は、

 

ぶりの照り焼き

青梗菜と長ネギと油揚げの味噌汁

かぼちゃとしめじの煮物

 

これでいきます。

今から作ります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さてさて、片づけものもすっかり終わりました。

若干時間があったので、

 

きぬさやの塩コショウ炒め

 

も、追加しました。

 

私はかぼちゃとしめじが美味しかったです。味付けは、めんつゆですませてしまいました。水とめんつゆだけで煮ました。もしかしたら、ポン酢で煮ても美味しいかもしれませんね。

夫は晩御飯を見るなり、

「今日のメインディッシュは何?」

と言いました。

ブリに対する嫌がらせでしょうか。

「本日のメインディッシュは白いごはん」

と答えておきました。

主食ですもんね。

 

ぶりのかまを出すと二人ともよろこぶのですが、照り焼きはイマイチ喜びがないようです。

夫はぶりの血合を残しました。

子供はぶりの血合しか食べませんでした。