2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

マグロのカマ

今日はご飯の話を書く。 マグロのカマを焼いて食べた。 魚焼きグリルに入らなかったので、オーブンレンジで焼いた。 考えて見ると、煮ても良かったのかもしれない。 まぐろの煮物と言うと、アラは、生姜とニンニクで風味づけして煮ると美味しい。生姜だけだ…

骨なし人類の被差別感情について1(ただの愚痴)

人間には2種類あると思う。 こうでなければダメだ。こうでなければ許せない。という気持ちで生きてる人たちと、いいじゃあないの。なんだって。という気持ちでふわふわっと生きてる人たちだ。 たいてい、人間社会の屋台骨は前者が支えている。大変立派な人…

あずきのチカラを買いました

世界のみなさんこんにちは! 今日は、架空じゃない商品のご紹介です。 本日ご紹介いたしますのは、 「あずきのチカラ 首肩用」 あずきのチカラ 首肩用(1コ入)【あずきのチカラ】ジャンル: ダイエット・健康 > リラックス・マッサージ用品 > その他ショップ: …

台風の影響

今度の台風では、人間世界も大打撃でしたが、虫にも厳しい台風だったよう。 台風前にはあんなに煩くプンプン飛んでたトンボの姿を全く見かけません。 蝶もハチも蚊も飛ばない。 コオロギもバッタも激減しました。 鐘つき虫が、あんなにチンチンいってたのが…

好きな米の食べ方

推し米ですか。 お米欲しい!私が好きなのはコシヒカリです。 毎日食べてても飽きません。 食事の最後の一口はどうしても米にしたくて、どんなにおかずが多くても、一口分の米は必ず最後までとっておきます。そのコメは真っ白なままがいいのです。おかずで汚…

けんちんうどん及びがんもどきの煮物

今夜の晩飯 余ってたけんちん汁にうどんをぶち込んだもの と がんもどきの煮物。美味しかった。 けんちんにおろし生姜を足したら、風味もよく、体が温まってたいへん良かったです。 今度はうどんではなく、もちを入れたいと思いました。 鶏肉だんご足したら…

ToDoリストをやっつける秋

今週のお題「○○の秋」いい季節になりました。台風来るけど。 台風といえば、最近の台風は危険度が増して来ました。今後は、今までの常識なんて通じない気候の時代が始まってるんだ、と胸に刻みつけています。 地球の46億年の歴史を見ると、地球はずっと変化…