2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猫のうらやましいところ

お題がいつのまにか、うるう年になってしまった。 猫について書きたかったから本当は書きたかった気持ちを、書きとめておきます。 猫。 それはやわらかい生き物。 猫。 それはふかふかの生き物。 私は猫に生まれなかったことを心から悲しんでいる。 猫をうら…

反抗期母 全世界の支配者から台所の支配者への地位の転落

うちの子供の反抗期は、じょじょに落ち着いてきました。 今でも、 ナニソレかんじわるーい と思う態度をとってくることも多々ありますが、だいたいはおちついた気分で過ごしている様子です。 最近本当に楽になってきました。 反抗が激しかった頃のわが子を見…

ウラジロチチコグサが立ち始める

こんばんは~ 2月の終わりですが、そろそろ春の気配がしてきましたね。 足元を見たら、ウラジロチチコグサの葉っぱが少し立ち上がりはじめていました。 あんなにかたくなに、ペッタリ地べたに張り付いていた葉っぱが!地べたを離れて伸びあがろうとし始めて…

勉強する理由

それはいくつかあると思います。 純粋に、ただ知りたい、分かりたいと思う気持ちがまず一つ。 何かをするために必用な知識を身につけ、それを使うためというのが一つ。 それから、何かを知ることによって人格を改造して違う人間になるというのがもう一つ。こ…

先輩について

人間は一番最初に肛門からできるらしい。 それから管が伸びて、口が出来る。 順番からすると、口は偉そうに御託を並べているけれど、肛門のほうが先輩なのである。先輩はなんの文句も言わず、ただ自分の職務を果たしている。 でも時々、都合の悪いタイムング…

何のために働くのか? まじめすぎてつまらない話

何のために働くのかといったら、 人のためではないのでしょうか。 誰か他の人のために、自分の時間と労力を使うことが、働くということなのだと思います。 自分が得意で適性があり、人様のお役に立てそうなことがらを自分の仕事にして、 逆に、自分が苦手で…

やる気スイッチの場所 ※個人の感想です

こんばんは~ 今日はやる気スイッチの場所についてです。 そこを押せばたちどころになんでもやる気になるスイッチ。 そんな夢のようなものがあったらいいですよね~ 汚れたお部屋も、たまった食器も、干しっぱなしの洗濯ものもたちどころに片付きます。 中途…