何のために働くのか? まじめすぎてつまらない話

何のために働くのかといったら、

人のためではないのでしょうか。

誰か他の人のために、自分の時間と労力を使うことが、働くということなのだと思います。

自分が得意で適性があり、人様のお役に立てそうなことがらを自分の仕事にして、

逆に、自分が苦手で適性のないことは、他の人にやってもらって暮らしていきましょうというのが、働くということなのかと思います。

だから、働く目的と言えば、人様のお役に立つことしかないと思います。

 

みんな何かしら得意分野があって不得意分野もあって、

先だっても言った通りこの世は大変多様なので、

この世のどこかには自分がやれる仕事もあるはずです。

 

私は主婦です。主婦と言えば何の仕事もしてない役立たず的な言われようをされることもありますが、私自身はあまりそんな気持ちはありません。

自分は世の中の役にたってるという気がしてます。

収入といえば、税金を払う必要もないほどのごく少額なものしかありませんが、

夫は私のささえなしには、元気に働けないでしょうし、

子供は、きっといつか世の中の役に立つ人間になってくれるでしょう。

親も、私の世話を必要としています。

町内会でもPTAでも、いないとダメなほどの存在感はありませんが、いたら多少は役立っています。

自分もこの世の中の一翼を担っているという実感をもって、日々主婦業に務めています。

私のできる仕事の分野が、専業主婦だったということかと思います。

 

どうも、まじめすぎてつまんない話になりましたねー。

 

今日は調子がでないので、以上!