2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

痴漢ハンコに思う 練習は裏切らない

痴漢はダメ。それは駄目だと思う。でも、そこから攻撃的な方向に、すぐに行っちゃうことにモヤモヤします。 ハンコ?うーん… ハンコの前に、もっと頑張らないとならないことがある気がします。痴漢はだめですが、黙って我慢して攻撃的な気持ちを高ぶらせてい…

私と乗り物と道路交通法

今週のお題「わたしと乗り物」 乗りたい乗り物はあるのです。 例えば、 電動キックスケーターです。 これはたいてい公道は走れません。 ただのキックスケーターは、歩行者がいなければ歩道も走行できることになってますが(確か)電動機能がつくと公道がだめ…

作業台中心リビング

作業台が欲しいです。大きな作業台を、リビングの真ん中にデンと置きたい。家族はみんなその作業台でめいめい自分のしたいことをする。 テレビはついていても、チラッチラッと見るくらい。BGMみたいな感じ。ご飯時になったら、ちゃぶ台を出す。たべ終わった…

機動戦士ガンダムII 哀・戦士編 いろんな人が(;_;)

【中古】機動戦士ガンダム 2 哀・戦士編 特別版 劇場版 / 富野由悠季【監督】ジャンル: CD・DVD・楽器 > DVD > アニメ > その他ショップ: ネットオフ楽天市場支店価格: 1,134円 機動戦士ガンダムII 哀・戦士編を見ました。ようやく話が繋がりました。 なるほ…

BEM 2話 感想

今更ですが2話の感想 夏は忙しいです。 見たのはだいぶ前なんですが、女の子の胸サイズが妙に凝ってましたね。一人一人違えてました。そしてやたら揺れてました。そんなに胸を強調しないとダメなのかなあ?深夜帯のアニメは。ふと、矢口高雄のマタギの漫画を…

お盆。風習。

今週のお題が乗り物で、今がお盆。ナスやきゅうりの話をしてほしいのかしら。私の実家では、迎え盆の翌日夜明け前に墓参りに行きます。 これは一家で1人行けばいい。 墓場で留守番していて、家に帰れない祖先がいるから、御参りにいかねばならないのだ、と聞…

ぶりかまの塩焼きとモヤシニラ椎茸炒めと茹でたじゃがいも

今日はブリのかまブリのカマは最近小さくなった気がします。気のせいかな?それとモヤシ、ニラ、しいたけの炒めもの。肉を入れたら美味しいと思うんだけど、鰹節でコクを出して置きました。鰹節はステキですね。じゃがいもは茹でただけ。茹でただけでも、じ…

金魚とお別れ

今日は、金魚たちと別れた。 実家の大きな水槽に移してきた。 大きな金魚や鮒にいじめられないだろうかと心配だったけれど、特に追われることもなさそうだった。でも、餌はなかなか食べられないかもしれない… あと心配なのは、 環境変化に心と体が耐えられる…

写真を小さく印刷したい

子供の宿題で、写真を貼り付けないとならないものがあります。 それが、普通にL版の写真サイズならいいのに、小さく切り取って貼り付けないとならない。 うっかりしたことに、どアップの寄りで撮影してしまったので、印刷して必要箇所だけ切り取ることが出来…

ゆずシャーベット

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」ゆずのシャーベットがおすすめです。 作り方は簡単なんだけど面倒くさい。 ゆず果汁+水+砂糖+ゼラチンこれを冷凍庫で冷やして、30分おきくらいに出して、フォークで突いて崩してかきまわす。全体が凍ってシャリシャ…

パプリカ 筒井康隆の方  読書感想

最近スーパーに行くと、パプリカパプリカ歌っています。 音域の狭い、音の上下動の少ない、ゆるいリズムの懐メロっぽい曲。使ってるのは、民謡系の音階ですかね。 会津磐梯山に似てる気がする。音階が。 パプリカが聞こえてくると、磐梯山を思い出すのです。…

マグロの血合いの竜田揚げとオクラの味噌汁とたたききゅうりとサラダ

昨日魚市場でマグロの血合いをゲットしてきました。 今日解凍して竜田揚げにした 美味しかった〜やはり魚料理は素材が重要だなと思いました。それと、オクラをたくさん入れた味噌汁。 じゃがいもも一緒に入れるのが好きなのですが、時間がなかったからオクラ…