2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

カラスのレジャー

風が強い。 こういう日にカラスを見ていると、楽しんでいるようにしか見えない飛び方をすることがある。 マンションのベランダからベランダへと、用も無いだろうに何度も飛び移る。 身を回して風をかわしたり、乗ったり繰り返す。 風乗りはカラスのメジャー…

鮭のバター焼き 青梗菜味噌汁 きゅうりじゃがいも人参のマヨネーズ和え

今日は、また金魚を構う。強換水した。と言ってもたかだか4リットル。 4リットルの水が金魚を生かしている。 すこしの小石と、百均のオブジェと、かつてサワガニをその水槽で飼ってたときに使ってた餌入れ皿。 水槽に有るのはそれだけ。前は瓦の欠片も入れ…

鶏肉団子トマトスープ

今日は、買い物から帰ると何となく部屋がおかしい。なんだろうかと首を傾げる。 ください ください と小さな声がする。見下ろすと、金魚と目が合う。小さな口をパクパクしていた。 仕方のない食いしん坊め。 パラパラと餌をまくと、ヒレを揺らして、手元まで…

イカとズッキーニのニンニクバターしょうゆ

嘘日記はじめます どこまで本当かは気にしないで下さい。 今日買い物に行くと、途中の小川の脇の小道のフェンスに烏が止まっていた。 奴らは、子育て中は巣に近づくとカッカと興奮して攻撃してくるけれど、何も無ければ襲って来ることはない。むしろ慎重な方…

雲に踏まれた話

今週のお題「空の写真」写真がお題ですが、写真はありません。写真はありませんが、空の想い出がありますので、それを書きます。何年も前のことですが、川の近くに住んでいたことがありました。平らなところでした。ぐるっと首を回すと、遠くまでみわたせる…

BEM 感想

ベム見ました。水の妖怪が現代人っぽかったですね。 こんなふうな人見たことあるなぁと思いました。 今後もこんな調子で、何処かの博士に改造されて妖怪化した、いろんな種類の現代的な犯罪者イメージの人が出てきて闘うのかな? 通り魔殺人とか、愉快犯とか…

腐女子道 腐女子について思う4

さて、またしても腐女子の世界をもっと考える。 だあれも読んでないのでノビノビ行ってみよう。 腐女子作品世界には、特徴的な性質がある。 先日はうっかりしてたけど、今日気がついた。 腐女子的な世界は、 作法に煩い のだ。 攻と受が決まっていること そ…

恐竜超世界2 ステキにうさんくさい

恐竜超世界の2回目放送分の感想です前回博士たちは骨や卵と寝かされてましたが、今回は素手でトカゲ捕まえてました。 すっごく楽しそうでした。 でも、何させてるのでしょうね。今回は海竜の話。 モササウルス。 ジュラシックパークで最期に海から飛び出て…

癒されるべき苦しみ 腐女子について思う3

今日は腐女子的な物語について。 腐女子が腐女子的な性描写によって癒されるのは、腐女子ならではの事情があるのだろうというところまでがこの前の話だったっけ。 じゃあ、その事情はどんなものなのか、その事情の内容が今日のテーマかな。 癒やす物と癒やさ…

これでオリンピックもバッチリ 技検出機能付きテレビ

こんにちは 世界の皆さんおげんきですか。 毎度お世話になっております、架空商品研究所から、今日も元気に新商品のご紹介! 今日、あなたにおすすめいたしますのは、こちらの大型テレビです! こちらのテレビ! なんと、リモコンがついています。 それだけで…

海の夢をみる

今週のお題「海」海を見れば、 「海だ!」 「海が見えた!」 と叫んでしまう。 内陸で生まれ育つとそうなるんだろう。 たまにしか見ない海は、簡単に、子供の頃の海への憧れの気持ちを表に引き出してしまう。 そのトキメキは大人になっても消えない。海は私に…

心を緩める 腐女子について思う2

先日、癒し方向が体→精神精神→体などと思ったのだけれども、思いついたのは体を癒やす関係が多かった。多分私、体が疲れてます。今梅雨時で湿気のせいかだるくて…さて、体の方は置いといて、精神→体の癒しの方を見てみます。 そっちの方が興味あるからです。…

どろろ 感想2

さて、みなさまこんにちはそろそろ頃合いでしょうので、どろろ感想書いてみます。 あまり万人向けの作品ではありませんでした。視聴する人を選ぶ作品です。人物設定の整合性 作品内の世界設定の整合性 エピソード間の整合性 いずれも破綻していたと思います…

癒やしの種類 腐女子について思う1

癒やしってどんなことなんだろう。 最近腐女子という人に興味があって、何だかその人たちが言うには、男☓男の腐女子的性描写のある作品を読むと、すごく癒やされるらしい。 腐女子的性描写というのが、そもそもやけにややこしいもののよう。そこは今のとこ深…

恐竜超世界 感想 CG良かった

NHKスペシャルの、恐竜超世界をみました。 CGの恐竜の重量感が良かったです。 恐竜CGはサイズの割には軽そうに見えちゃうことがよくありますが、すっごく上手に出来てるCGでした。重みといい動きといい。今まで私が見た中では最高でした。あともうちょっと重…

美術館は賑やかな方が良いと思う

絵を見るのが好きです 独身のころはよく絵を見に出かけたものでした。 私は、絵を見ながらまわりの人と思ったことについて喋りたい。自分の思ったことも喋りたいし、 人がどう感じてるかも聞き込みたい。感覚を最大限に開いてイメージを拡げていくのは最高に…

好みのタイプの戦い方

個人的な話を書きます。 戦うか戦わないかといったら、戦います。 ここは戦っておかないとまずいことになるとわかったら、戦います。 戦い方にも各々好みがあると思います。 私は、といえば、ごく柔らかに戦いたいです。 相手には現在戦闘中であることさえも…

LINEで大変だった日記

最近連絡用にLINEを始めた。 何か連絡事項があるとみんなスタンプ送って、ピンポンピンポンうるさくてしょうがないから、通知オフにしておいた。 そういえば私、LINEやってたっけ。どうしたかなあ、とふと思いついて久しぶりにLINEを開いてみた。 未読が70ほ…

機動戦士ガンダムⅠ 感想

例のガンダム。 一作目をやっとみました。 面白かった〜 やっぱり、突然Ⅲ観てもわからないですね。面白く興味深く楽しめました。 でも、 戦争してる理由はわからない 戦争は、急に始まってたんですね。市民から見ると、何だか急に攻撃してきて、情報も入らず…

小学校の校歌

今週のお題「わたしの好きな歌」特に好きっていうわけじゃないけど、小学校の校歌のことを思い出した。私が入学したのは、創立したばかりの小学校だった。 だから、校歌の作詞のところには校長先生の名前。校歌の作曲のところには音楽の先生の名前が入ってた…

ダンベル何キロ持てる? 感想

ダンベル何キロ持てる? というアニメについて。 初回を見ました。 変わったアニメですね。 筋トレ紹介に5分かけたとして、毎回15分くらいがお話部分になるのでしょうか。 今後筋トレだけで話が持つのか、どうなるのか先が心配な気もします。変態ばかりが…

夏休み読書感想文の書かせ方

わが家の場合です。1 本を読む まず、通しでちゃんと読んだことのある本を探します。 あらたに読めそうなら、何でもいいからとにかく読ませる。 出来れば、子供だけに読ませて自分は内容を知らないようにした方がいいです。2原稿用紙に向かわせる とに角原…

よだかの星のダメな感じの感想

私には歌心がないのですが、文学の素養もありません。 なくても別段生活には困っていません。 そんな私がよだかの星を読むとどんなことを思うのか試しに書いてみましょう。 物語の主人公は夜鷹でした。 夜鷹を見たことはないのですが、記述によると、味噌を…

育児観でギャップを感じるとき

そういう経験はほとんどの人があるんじゃないかと思うけど、いい加減子に従っといたらいいような世代の人たちは、年の功を主張したいみたいだ。 育児関係は特に。それはこっちのテリトリーに土足で踏み込む行為なので、イラッとするのは仕方がない。そんなと…

保冷風呂敷 薄くてもしっかり 保温も出来るよ

どうも~ 皆さんこんにちは架空の商品をあなたにおすすめ 毎度おなじみのショッピングタイムでございます 買えるものなら買ってみろ今日あなたにおすすめするのは、風呂敷です。 ズバリ風呂敷です。この素敵な手鞠模様。 扇タイプもございます。このように美…

老人とマシン

いずれやってくる超高齢化社会。 老人は自立しないとならなくなる。 多分介護マシンを取り付けられる。 最初は歩行の補助用。 腰のサポートや膝のサポートをしてくれて、働ける期間や、トイレや風呂に一人で入れる期間を長くしてくれる。 ぼけて来たら、生活…

チャンネル権の後悔

チャンネル権というのは家庭内の地位を表していると思う。子供の頃、実家では私にチャンネル権はなかった。絶大な強権を握っていたのは母だ。 今もそう。 耳が遠くなった母はすごいデカイ音でテレビを見る。 そして、お前の声は小さくて聞こえないと言う。 …

歌手の息継ぎ

歌心はないんだけど、 歌手の息継ぎが気になるときがある。 息吸うときにヒィッって鳴る人と鳴らない人とがいる。 鳴る人はわざとやってるのか? あのヒィッは曲の中で、何かいい効果があるのか? 聞く人の気分を落ち着かせる。とかなんとか。 だったとするな…