鶏肉団子トマトスープ

今日は、買い物から帰ると何となく部屋がおかしい。なんだろうかと首を傾げる。

ください

ください

と小さな声がする。見下ろすと、金魚と目が合う。小さな口をパクパクしていた。

仕方のない食いしん坊め。

パラパラと餌をまくと、ヒレを揺らして、手元まで宙を泳いできた。ピチピチ音をたててヒレを揺らしている。

生き物の成長は恐ろしい。

時々水音がするのは、なんとなくはねてるだけかと思っていた。実際は宙に泳ぎ出て、また水に戻っていたのである。

いったん覚えてしまうと、息が苦しくなるまで宙を泳ぎ回るものだから、部屋はどこかが水に濡れているし、ちょっと生臭い。

何処かに引っかかって水に戻れなくなったらアイツらどうするのだろう。気にかかるが、自分で好きでやっているものを、とめることも出来ない。蓋をしたら、蓋にぶつかって傷だらけになったから、もうやめた。それよりも上履きなのである。早く買わなくては。

そのうち大学に行きたいとか言い出したらどうしたらいいんだろ。

手続きのしかたがわからないンだけど。

 

結局、違和感の原因は不明。今夜は鶏肉だんごを入れたトマトスープを作った。

鶏肉だんごには長ネギと生姜を入れた。肉を食べるたびスパイシーでトマトスープの味わいに深みが加わり、美味だった。

途中息苦しくなった金魚が鍋に飛び込みそうになって慌てて蓋をした。金魚は今度は外から蓋にぶつかるので面白かった。