2021-01-01から1年間の記事一覧

ステキなかばんにする貧乏くさい方法

最近、鞄の中がごちゃごちゃするので、整頓グッズを作りました。と言っても、たいしたものではありません。1 アイスの箱を、かばんに丁度いいくらいの高さで切ります。私はハーシーズチョコレートアイスバーの箱を2つ用意しました。家族の好物なのです。箱と…

こんな折りたたみ浴槽

折りたたんだところに風呂いすをおいて体を洗って ビローンと伸ばすと浴槽になって 風呂いすに座ったまま湯船につかれる ひだの下に穴があって水は捌けるけど、伸ばしたときにはいい感じに穴が塞がって水漏れしない 画像見えないんだけど入ったの?かな?

献血失敗

買い物にでかけたら献血カーを発見。 のどが渇いて疲れていたので、ちょっと献血に寄ることに。 献血したら、座って休めて、ジュースももらえる。 そんな不埒な気持ちで係のお兄さんに声をかけ、するするっと献血ルームに入り込みました。 早速スポーツ飲料…

穴 読書の記録

穴 という本を読みました。 児童書コーナーで見つけた本です。主人公の少年が、無実の罪で捕まって、更生施設で穴を掘らされることになってしまうところからお話が始まります。 穴掘り生活の合間合間に与太話のように散りばめられた、でも興味をそそられるエ…

ワクチン2回目

2回目のコロナワクチンを受けてきました。1回目は腕が腫れて痛かったくらいでたいしたことありませんでしたが、2回目はきつかったです。 経過はこんな感じでした接種後6時間頃 腕が痛くなってくる。 まだ夕飯の支度など家事はこなせる接種後15時間頃 体の節…

個人面談

先日学校の面談に行ってきました。 先生とは和やかに子供の日々のことなど話し合うことができましたが、やはり言葉が通じた気はしませんでした。 こちらの言葉の一部を、先生が受け取りたいように受け取って終わった感じです。予め先生の中で決め込んだイメ…

読書感想文に書くこと

また子どもたちが読書感想文に苦労する季節になりました。読書感想文コンクールというのは、本が大好き。本は必要。本ってすごいんだ!と思ってる人たちが主催してるイベントなのです。本にはものすごい力があるんだぞ。お前らもっと本を読め!金を払えや!…

学校の先生の予断 またしても愚痴

またしても愚痴なのです。 来週から学校の個人面談がはじまります。 大変憂鬱です。 子供の学校の先生とお話していて、言葉がきちんと通じた気がしたのは小学1年生のときの担任の先生ただ一人だけです。 その他の先生は、一体全体誰と話をしているつもりな…

HB101との出会い

HB101。 先日ホームセンターで見掛け、何だかよくわからないから買って見て、帰宅してすぐ使ってみました。 翌日、びっくり。 アブラムシまみれだった五色唐辛子がスッキリ! 他の虫よけ剤では全然退治できなかったアブラムシが、たった一回でほぼいなくなり…

後悔について思う

悔いの無いように頑張ると言う。 頑張ったかどうかは、後悔するかどうかとは、多分関係ない。 後悔するかどうかは、そもそも過ぎたことを思い返してクヨクヨする性質なのかどうかということの方が関係深いんだと思う。 どんなに頑張ったからといっても、人間…

一年

去年、コロナで閉じこもっていた頃から一年。 久しぶりに、一年前に、家族で毎日散歩していた道を夫婦で歩いた。 楽しかった。 いつもと同じように、ありが巣を広げている。砂をかけて巣の入り口を塞いでやったら、慌てふためいていた。 やっぱり蟻をちょっ…

家庭の情報

道を歩きながら、よそのお宅を観察していると、いろいろなことが想像します。 例えばおいてある自転車。 台数、子供乗せの有無、古いのか、新しいのか。手入れはされているのか。 例えば庭の様子。 手入れが行き届いているのか、雑草まみれか 植えられている…

脅しをかける。不安を煽る。罪悪感を刺激する。誘導する。言質を取る。

今日のは愚痴です。悪口です。 こんなこと全世界に発信する意味はないかもしれませんが、ああ、分かる〜 という人もいるかもしれないので発信してみます。 ただし日本語オンリーです。なんかモヤモヤするのです。 親が介護を受けているのですが、 ケアマネー…

MAJOR2nd

主人はアニメ好きで、録画してよく見ている。 それで私も、家事をしながらところどころ視聴しています。 最近見た中で面白かったのは無能なナナちゃんでした。 ナナちゃん、一人で島の能力者全員殺すとか無理があるし、まだ殺し始めたばかりでもうガッツリ疑…

耳鼻科に行きたいはなし

あけましておめでとうございます。 年末からうすうす感じてはいましたが、 花粉がきましたね~ 早く、耳鼻科の先生に会いたくなりました。 いつも行く耳鼻科の先生は、診察が手早い人です。 先生はとりわけ鼻に興味がおありみたいで、椅子に座るとすぐ、鼻水…