後悔について思う

悔いの無いように頑張ると言う。
頑張ったかどうかは、後悔するかどうかとは、多分関係ない。
後悔するかどうかは、そもそも過ぎたことを思い返してクヨクヨする性質なのかどうかということの方が関係深いんだと思う。
どんなに頑張ったからといっても、人間必ずいくらかは失敗するものだし、クヨクヨするタイプは、そんな小さな失敗を思い返して後悔するもんなんだと思う。
後悔は、避けようがない。
じゃあ、頑張ったことは無駄なのかと言えばそんなこともなく、それは、後悔とは全然違う、何かしらの満足感につながっている。
何かしらの充実感のような、満足感のようなものを感じながらも、後悔も抱えて生きていく。
クヨクヨする性質に生まれたのなら、後悔はずっと付きまとってくる。

そうなんだなぁと思った。