2019-01-01から1年間の記事一覧

黒歴史更新中

子供が思春期に入りまして、日々黒歴史更新中です。 多分大好きなyoutuberの影響なんだと思いますが、チャラチャラヘラヘラとした調子で、 「このキャラの病んでるのがいいんっすよね〜」 とか言ってる。 一日中そんな調子。 これは絶対、後で恥ずかしくなる…

天気やニュースをまとめてくれるテレビ

みなさんこんばんは 架空商品研究所です。 最近は夜にはシミジミ、冬の空気がしみてきますね。 しみとおる私は静かに星座に見守られ、大きな凍み豆腐になるのでしょうか。出来たら水分じゃなく、脂を抜いて欲しいです。さて、本日ご紹介いたしますのは、こち…

Jewels in the night sea 神秘のプランクトン 不思議できれい 素敵で不可解

「Jewels in the night sea 神秘のプランクトン」峯水亮 という本を読みました。 これです Jewels in the night sea 神秘のプランクトン (NATIONAL)[本/雑誌] / 峯水亮/写真・著ジャンル: 本・雑誌・コミック > ホビー・スポーツ・美術 > カメラ・写真 > そ…

クリスマスと正月のせめぎあい

今日はクリスマスだったので、 鶏の唐揚げ サラダ(レタス、トマト、アスパラガス、セロリ、スナップえんどう) 味噌汁(白菜、油揚げ)でいきました。でも、今日も近所のスーパーは魚を頑張っていて、 うまそーなブリカマとか、 うまそーなハラミとか、 す…

フランクフルトソーセージを焼いた話

先日、フランクフルトソーセージを生まれて初めて焼きました。 ぶっといやつです。豚の腸のやつ。 あまり太いので、フライパンで弱火で10分ほど焼いたのに、中まで火が通らない。 今回自信が全く無く、文明の利器、温度計に頼りました。外はいい感じに見えま…

新宿中村屋

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 こんばんは 今年買ったよかったもの。 それはなんといってもこれです。 新宿中村屋 本格四川 辛さ、ほとばしる麻婆豆腐(155g*3コセット)【新宿中村屋】ジャンル: 食品 > 惣菜・食材 > 中華料理・惣菜 > 麻婆豆腐ショ…

腸内細菌に突き動かされる話

ときどき、納豆が無性に食べたくなることがあります。 好物でもなんでもないのにです。 あと、パリパリの海苔を巻いた塩むすびとかワカメがたっぷり入ったみそ汁なども食べたくなる。 先だってテレビを見ていたら、ガッテンだったかな? 納豆やら海藻やら食…

虫と家

こんばんは先日マイナンバーの申請をしました。街角の証明写真コーナーから簡単に申請書を送信できました。 でも、交付にはまだ行ってません。 マイナンバーカードを持っていると、戸籍謄本がコンビニ交付出来ると思ってたのです。それって便利そう!それで…

お風呂のカビ対策

手書き入力が気にいったので、もう一っ記事を追加。 私はお風呂のカビ対策として、ほぼ毎日、お風呂グッズをベランダに出しています。 シャンプー類は屋内ですが、風呂の蓋、イス・洗面器を外に出してます。 多分、フタが一番功いてるんだと思いますが、壁に…

社会は苦手科目

私はずっと、社会は苦手科目でした。 地理といえば、地上のいろんなとこに人間は広がっていて、そこかしこで工夫して環境には適応してるんだけど、人間同士となるともめる。 ということしかわかりませんでした。 歴史では、過去の人間たちはいろんな理由でも…

お風呂のカビ対策

手書き入力が気にいったので、もう一っ記事を追加。 私はお風呂のカビ対策として、ほぼ毎日、お風呂グッズをベランダに出しています。 シャンプー類は屋内ですが、風呂の蓋、イス・洗面器を外に出してます。 多分、フタが一番効いてるんだと思いますが、壁に…

スマホの手書き入力を試す

今日は、スマホの手ェアた試してみる。変換がおかしいのいメカシステムクせいだから。 ではさっそく文句。指で書のはかったるいのよ。 ペンがあればいい線いってると思う。 これで、線画も描けたら、最高ですね。雑に描いた丸ャ三角、直線なでがいつきにデジ…

虫の味を想像する

今日は所さんのメガテンで虫を食べてるのを見ました。 エビやカニが食べられるなら、実は虫はそんなに抵抗感は無いのかもしれません。虫だと思うから気持ちが悪くなる。陸上の海老の仲間と思えば、だいぶ敷居は低くなりそうです。 陸海老とかいう名で、すり…

アタックの値段に悩んだ話

こんばんは今日はホームセンターでアタックの値段に悩みはてました。 通常のプラスチックケースに入ってるのは、正味量900グラムで198円でした。 その隣に、特売って書いて売られてた詰替え用700g入りも198円。 どういうことなのでしょう。見るからに詰替え…

牡蠣とエリンギのアヒージョ

今日は、最近よく聞くアヒージョなるものを作ってみました。魚介とキノコを多めのオリーブオイルで加熱。 ニンニク風味の塩コショウ味に調味。 という理解で初挑戦!使った具材は牡蠣とエリンギ 実は私は牡蠣が食べられないので、アヒージョに興味があったの…

銘柄毎に炊き方を変えられる炊飯器

こんばんは 架空の商品をあなたに紹介。架空商品紹介所です。 ネットの皆さんお元気ですかさて、本日ご紹介いたしますのは、炊飯器です。 皆さん、お米はお好きでしょうか? 私は大好きです! 美味しいお米、できるだけおいしく食べたいですよね。 けれど従来…

マグロのカマ

今日はご飯の話を書く。 マグロのカマを焼いて食べた。 魚焼きグリルに入らなかったので、オーブンレンジで焼いた。 考えて見ると、煮ても良かったのかもしれない。 まぐろの煮物と言うと、アラは、生姜とニンニクで風味づけして煮ると美味しい。生姜だけだ…

骨なし人類の被差別感情について1(ただの愚痴)

人間には2種類あると思う。 こうでなければダメだ。こうでなければ許せない。という気持ちで生きてる人たちと、いいじゃあないの。なんだって。という気持ちでふわふわっと生きてる人たちだ。 たいてい、人間社会の屋台骨は前者が支えている。大変立派な人…

あずきのチカラを買いました

世界のみなさんこんにちは! 今日は、架空じゃない商品のご紹介です。 本日ご紹介いたしますのは、 「あずきのチカラ 首肩用」 あずきのチカラ 首肩用(1コ入)【あずきのチカラ】ジャンル: ダイエット・健康 > リラックス・マッサージ用品 > その他ショップ: …

台風の影響

今度の台風では、人間世界も大打撃でしたが、虫にも厳しい台風だったよう。 台風前にはあんなに煩くプンプン飛んでたトンボの姿を全く見かけません。 蝶もハチも蚊も飛ばない。 コオロギもバッタも激減しました。 鐘つき虫が、あんなにチンチンいってたのが…

好きな米の食べ方

推し米ですか。 お米欲しい!私が好きなのはコシヒカリです。 毎日食べてても飽きません。 食事の最後の一口はどうしても米にしたくて、どんなにおかずが多くても、一口分の米は必ず最後までとっておきます。そのコメは真っ白なままがいいのです。おかずで汚…

けんちんうどん及びがんもどきの煮物

今夜の晩飯 余ってたけんちん汁にうどんをぶち込んだもの と がんもどきの煮物。美味しかった。 けんちんにおろし生姜を足したら、風味もよく、体が温まってたいへん良かったです。 今度はうどんではなく、もちを入れたいと思いました。 鶏肉だんご足したら…

ToDoリストをやっつける秋

今週のお題「○○の秋」いい季節になりました。台風来るけど。 台風といえば、最近の台風は危険度が増して来ました。今後は、今までの常識なんて通じない気候の時代が始まってるんだ、と胸に刻みつけています。 地球の46億年の歴史を見ると、地球はずっと変化…

理想の部活

今週のお題「部活」学生時代は、運動部で汗と泥にまみれてるのがイイと思い込んで、マア運動音痴のくせに頑張っていたものでした。 良かったとは思います。あの頃運動してなかったら、体の使い方が全然ピンとこないまま一生過ごした事と思います。 未だに、…

金魚

先日実家の水槽を換水。 ようやく、うちから連れて行った金魚2匹の姿を確認。 元気そうだった。 水槽が大きくなったせいか、早速ちょっと大きくなっていた。 色も、家では殆ど日に当てておらず、オレンジ色になってしまっていたのが、ほぼ赤に戻っていた。 …

蒸し暑かった

今週のお題「夏を振り返る」この夏は、湿度が高かったです。 夜になっても暑いのにはまいった。夏は雑草も元気いっぱいで、庭で奴らと戦いましたが、何度か気を失いそうになりました。一つ、気に病んでることがあります。 とても暑かった日に、道路の縁で、…

台風とサラリーマン

台風で電車が止まってるのに出社しようと駅に集まってるサラリーマン特集をテレビで見ました。今でもまだあんなことしてんのか、と驚いちゃったです。 台風が来るのは分かってるんだから、もうちょっと予め仕事のスケジュールを調整しておけないものなのかし…

痴漢ハンコに思う 練習は裏切らない

痴漢はダメ。それは駄目だと思う。でも、そこから攻撃的な方向に、すぐに行っちゃうことにモヤモヤします。 ハンコ?うーん… ハンコの前に、もっと頑張らないとならないことがある気がします。痴漢はだめですが、黙って我慢して攻撃的な気持ちを高ぶらせてい…

私と乗り物と道路交通法

今週のお題「わたしと乗り物」 乗りたい乗り物はあるのです。 例えば、 電動キックスケーターです。 これはたいてい公道は走れません。 ただのキックスケーターは、歩行者がいなければ歩道も走行できることになってますが(確か)電動機能がつくと公道がだめ…

作業台中心リビング

作業台が欲しいです。大きな作業台を、リビングの真ん中にデンと置きたい。家族はみんなその作業台でめいめい自分のしたいことをする。 テレビはついていても、チラッチラッと見るくらい。BGMみたいな感じ。ご飯時になったら、ちゃぶ台を出す。たべ終わった…