腸内細菌に突き動かされる話

ときどき、納豆が無性に食べたくなることがあります。

好物でもなんでもないのにです。

あと、パリパリの海苔を巻いた塩むすびとかワカメがたっぷり入ったみそ汁なども食べたくなる。

 

先だってテレビを見ていたら、ガッテンだったかな?

納豆やら海藻やら食物繊維が、腸内の細菌を育てる役に立つという話をしていました。

 

なんということでしょう。

私は自分が自分で納豆を食べたくなるんだと思ってたのですが、それは腸内細菌たちにそう思わされていたということなのでしょうか。

まるで、寄生虫にのっとられて、寄生虫に都合のいい場所に突き動かされる生き物見たいです。ゾンビアリとか、ロイコクロリディウムみたいに。

 

そう考えると、ちょっと怖いですね。