私と乗り物と道路交通法

今週のお題「わたしと乗り物」

 

乗りたい乗り物はあるのです。

例えば、

電動キックスケーターです。

これはたいてい公道は走れません。

ただのキックスケーターは、歩行者がいなければ歩道も走行できることになってますが(確か)電動機能がつくと公道がだめになる。

じゃあどこで乗れるの?

というと、公園とか、例えば企業内や大学構内での移動とかですかね。

Airwheel Z5

というのは日本の公道で走行できるようですが、原付自動車扱いのようです。だから歩道は走れない。小回りを利かせて自由に乗り回すことはできません。

 

私がほしいのは、

歩行者よりの電動の乗り物なのです。

 

電動立ち乗り2輪車というのもいいですね。

とか。

セグウェイでも出てますね。

ローラースケートっぽい、片足づつはめるタイプもコンパクトで素敵です。

 

でも、結局、

公道では乗れない

 

私は買い物に行くのに乗りたいのですが・・・・

 

こういう小回りのきくコンパクトな乗り物があると、郵便屋さんもだいぶ楽になるのではないかと思います。

選挙の時期の郵便配達員の人は本当に大変そうです。

ほぼ全戸配布で、戸建が多い地区では、ポストが道路のそばにない家も多く、そのたびバイクの乗り降りを繰り返しています。

激務です。

 

こういう手軽な乗り物が公道を走れたら、郵便配達がさぞかし楽になるだろうと思います。

そして私も乗りたい!

 

 

道路交通法がちょこっと変わってくれないかなーー!

 

 と、何年もずっと駄々をこねています。