クリスマスと正月のせめぎあい

今日はクリスマスだったので、
鶏の唐揚げ
サラダ(レタス、トマト、アスパラガス、セロリ、スナップえんどう)
味噌汁(白菜、油揚げ)

でいきました。

でも、今日も近所のスーパーは魚を頑張っていて、
うまそーなブリカマとか、
うまそーなハラミとか、
すごくうまそーなサメとか、
たまらなくうまそうなサバとか、
なんで今日クリスマスなんだろ(;´д`)トホホ…
な気持ちになりました。
サメを煮て食べたかったのですが、きっと今日サメを買って帰ったら子供が無茶苦茶怒るのです。
家出しちゃうかもしれません。私が。
この季節家出すると超寒い。
後ろ髪ひかれつつ諦め、鶏肉を買い求めました。

魚コーナーは、日によって並んでるものが違うので、つい見入ってしまいます。産地もじっくりチェックします。全国各地、地球の色んな海からここのスーパーの売り場で大集合したんだなあと、面白く眺めてきます。
面白いといえば、今日の夕方のスーパーは面白かったです。
ケーキをどこからか引っ張り出してドサドサと並べている一方で、クリスマスパッケージのお菓子のコーナーを、鏡餅コーナーに取り替えていました。
クリスマスと正月がせめぎ合ってるみたいでした。正月がだんだん陣地を広げていく様子が面白かったです。
野菜コーナーでは冬至の売れあまりっぽいかぼちゃと柚子がまだゴロゴロしてたし、イベントが続く今のスーパーは面白いですね。