アンチ食器洗浄機

私はアンチ食器洗浄機派。派っていうほど人数いるのかわからないけど。

 

私がやりたくないのは、もっと範囲が広くて、「後片付け」全般やりたくない。もっというと、もう、立ち上がりたくない。ずうっと転がっていたい。

食器洗浄機を導入したら家事が楽になる、夜が楽になるというなら、

 

・食べ散らかされた食器を全部シンクに運ぶ

・食器を分類整理する(汚れ加減で)

・茶碗は洗い桶で少し水につけておく

・テーブルの上を拭く

 

ということもやって欲しい。

そのうえで、

 

・食器を洗う

 

さらに、

 

生ごみをまとめてゴミ箱に捨てる

・シンクを掃除する

生ごみ用の網をセットしておく

・食器を食器棚に戻しておく

・ついでに、トイレを掃除しておく。

・お湯を沸かしてポットに入れておく

 

などといったこともやって欲しいのである。

 

やって欲しいことはいっぱいあるのに、

食洗器は純粋に食器を洗うことだけしかしてくれないし、そんなの実は自分でやると5分くらいで終わる仕事だったりする。

 

たった5分で終わる作業部分だけしかやってくれない上に、

何やら前洗いが必要だの、ていねいに並べる必要があるだの、要求が多い。これでもか、これでもかとおぜん立てしてやったあげく、2時間かけて皿を洗う。自分でやったら5分。

新入社員なら、最初はおぜん立てが必要でもそのうちきっと自立してくれるし、そしたら楽になれると信じてあれこれ世話を焼くと思う。

でもこの新入社員はずうっとおぜん立てし続けなくてはならない。決して自立しないし、気を利かせて、「お湯も自分が沸かしておきましょうか」とか言ってはくれないんだと思うと、馬鹿らしい気がしてしまう。

 

そのくせ、食器洗浄機を導入したら、

「家事が楽になっただろう」

って言われてしまうのである。

5分しかかからない作業を機械で肩代わりしただけで、実際にはたいした負担減ではないのに。

 

そんな感じで、私はアンチ食器洗浄機派。

多分、導入するのは介護状態になって、ヘルパーさんに食器を洗ってもらうようになった頃だと思う。