傘と戒め

今週のお題「傘」 もう今年も傘の季節になったんですね。 今年の夏は、ぜひ、男性の日傘が一般化したらよいなと思っています。 こういうのがあるんですよね。 ウォーターフロント Waterfront 日傘 遮光遮熱傘 男女兼用傘 大きい65cm 銀行員の日傘価格: 2200 …

赤毛のアン

最近、赤毛のアンの再放送を見てます。 大人になってから見ると、子供の頃とは全く違った見え方になるものですね。 そもそも子供の頃、赤毛のアンはさほど好きな話ではなかったのです。アンという女の子もあまり好きになれなかった。 名前の最後はeという綴…

久しぶりのお題 外のことがわからないについて

今週のお題「外のことがわからない」 ネットのみなさんこんばんは 外のことがわからない? というとなんといっても、よそのお宅のお考え、ですね。 学校からは学校の考えが知らされるのでわかるのですが、子供の学校の同級生のご家庭では、何をどうお考えで…

草の勢い

今日また小川を超えて買い物に行きましたが、イネ科の草丈が伸びてました。 ちょっと前は細い葉っぱの管の先から、ちょっぴりだけ柔らかそうな花芽をのぞかせていただけだったのに、もうぐんと伸び上がって、立派な花の房をぶら下げていました。 もうちょっ…

とりあえずやってみて失敗したらまたやってみる

そういう世の中になりますように。とりあえずやってみるというと、最近はよくわからない料理ばかり作っている。 これはコロナのせい。 ありあわせで頑張っているので、何かとりとめもない感じに仕上がる。 コロナヤロウめ。 もう一度同じものを作れと言われ…

全国一斉マシュマロ・テスト

自粛生活は疲れますね〜 何か、日本中の人がマシュマロ・テストで辛抱強さを試されてるところのような気もしてきます。 辛抱できる人もいればできない人もいるようで。 お前らもっとガンバれYO ってことなんだか、10万円のご褒美も提示されました。 数ヶ月の…

住みたい私の部屋

今週のお題「わたしの部屋」憧れの部屋。 それは、朝になるとじいやがやってきて、 奥様、今日は何の御用もございません。のんびりお好きなようにお過ごしください。 って言ってくれて、お茶とかコーヒーとかちょっとつまむお菓子とか持ってきてくれるお部屋…

新しい環境に適応する 新しい商売方法を考える

大変なことになってしまったと思っていたコロナウイルスですが、どうも長丁場になりそうですね。 大変なことが起きたんじゃなくて、これはもう、環境の方が急変しちゃったということなのですねぇ。 もう簡単には元に戻りそうもない。 環境が変わったならば、…

エコーチェンバー現象

最近、エコーチェンバー現象という言葉をしりました。 ああ、こんな便利な言葉があったんだ~と感動したのでちょっと書いておきます。 エコーチェンバー現象ってどういう意味か。 なんでも、狭い人間関係の中で意見の似た人ばかりで話をし続けていくと、自分…

マグロのアラと玉ねぎのこってりした炒め物 サラダ

昨日の晩御飯 マグロのアラをにんにく、しょうが、酒、しょうゆにつけておいたものと、 玉ねぎを炒めて砂糖としょうゆで味を調えた、こってりした炒め物を作りました。 案の定家族は大喜びでした マグロのアラは200円で買ってきたのですが、量が多いからまだ…

厳しかった卒業式

今週のお題「卒業」卒業の想い出と言えば、なんと言っても小学校です。 毎日毎日猛練習したシュプレヒコール。 全員自分の単独のセリフがありましたが、セリフのタイミングがわからなくなってしまうと困るので、必死でぜんぶ頭に叩き込んだものでした。思え…

じゃがいも人参玉ねぎのにんにく風味チーズ焼きと揚げ出し豆腐

じゃがいも、人参、玉ねぎを1。センチ弱くらいにスライスして、オリーブオイルとすったにんにく、塩コショウで和えたものを、チーズを載せてオーブンで焼きました。 不味くはないのですが、何というか、テーマがよくわからない料理になりました。 チーズを主…

サバのカレー焼き キャベツのにんにくだれ

久しぶりに今夜の献立です。 塩サバのカレー風味焼き キャベツのにんにく塩ダレかけ ホウレンソウと豆腐の味噌汁 以上です。 塩サバは、小麦粉、カレー粉をまぶしてフライパンで揚げ焼きしました。 表面はパリッとカレーなんですが、食べたらやっぱり塩サバ…

未来予想

さて、少し先の未来を予想してみます。○電車は窓を開けるようになると思います。換気して欲しいと乗客からの要望が出て、寒いけど窓を少しだけ開ける。○バス、タクシーも窓開けすると思う。○早朝、夕方に小学生が外遊びする。多分一人で出来るローラースケー…

猫のうらやましいところ

お題がいつのまにか、うるう年になってしまった。 猫について書きたかったから本当は書きたかった気持ちを、書きとめておきます。 猫。 それはやわらかい生き物。 猫。 それはふかふかの生き物。 私は猫に生まれなかったことを心から悲しんでいる。 猫をうら…

反抗期母 全世界の支配者から台所の支配者への地位の転落

うちの子供の反抗期は、じょじょに落ち着いてきました。 今でも、 ナニソレかんじわるーい と思う態度をとってくることも多々ありますが、だいたいはおちついた気分で過ごしている様子です。 最近本当に楽になってきました。 反抗が激しかった頃のわが子を見…

ウラジロチチコグサが立ち始める

こんばんは~ 2月の終わりですが、そろそろ春の気配がしてきましたね。 足元を見たら、ウラジロチチコグサの葉っぱが少し立ち上がりはじめていました。 あんなにかたくなに、ペッタリ地べたに張り付いていた葉っぱが!地べたを離れて伸びあがろうとし始めて…

勉強する理由

それはいくつかあると思います。 純粋に、ただ知りたい、分かりたいと思う気持ちがまず一つ。 何かをするために必用な知識を身につけ、それを使うためというのが一つ。 それから、何かを知ることによって人格を改造して違う人間になるというのがもう一つ。こ…

先輩について

人間は一番最初に肛門からできるらしい。 それから管が伸びて、口が出来る。 順番からすると、口は偉そうに御託を並べているけれど、肛門のほうが先輩なのである。先輩はなんの文句も言わず、ただ自分の職務を果たしている。 でも時々、都合の悪いタイムング…

何のために働くのか? まじめすぎてつまらない話

何のために働くのかといったら、 人のためではないのでしょうか。 誰か他の人のために、自分の時間と労力を使うことが、働くということなのだと思います。 自分が得意で適性があり、人様のお役に立てそうなことがらを自分の仕事にして、 逆に、自分が苦手で…

やる気スイッチの場所 ※個人の感想です

こんばんは~ 今日はやる気スイッチの場所についてです。 そこを押せばたちどころになんでもやる気になるスイッチ。 そんな夢のようなものがあったらいいですよね~ 汚れたお部屋も、たまった食器も、干しっぱなしの洗濯ものもたちどころに片付きます。 中途…

間違い探し

近所のスーパーでまた、「間違い探し」が流れてました。それでふとやりたくなって、間違い探しをやってみました。デニーズの間違い探しは難しいですね。一見簡単そうに見えるのに、実際やると最後のひとつが見つからない。 そして思い立って、間違い探しの…

「 心を操る寄生生物:感情から文化・社会まで」 キャスリン・マコーリフ

先日、 Jewels in the night sea 神秘のプランクトン という本の感想を書いていたときに、「のっとり」に対する恐怖感に興味がわいたのでちょっと寄生虫についての本を読んでみました。 ↓こういうのです。 「 心を操る寄生生物:感情から文化・社会まで」 心…

大人のステップ123

今週のお題「二十歳」大人になったな〜と感じるとき。 それは、こんなとき。 近所の子どもたちが、小さいうちは懐っこく寄ってきて、ねぇ聞いて〜遊んで〜とうるさいほど言ってたくせに、高学年になったら急に、声をかけてもそっぽ向くようになったとき。 そ…

ヒップシートキャリアというもの

こんばんは~ ネットの皆さんお元気ですか? 私は先日子供とアイススケートをしてきました。 久しぶりのスケートは、むっちゃ怖かったです。 骨折したらどうしよう とか、 骨にひびが入ったらどうやって生活したらいいの。 とか 今日、自力で家に帰れないか…

開く

今週のお題「2020年の抱負」 何故だか今年の年頭、 「開く」 と強く思いました。 開いていると、損してしまうことも多いし、面倒事も多いし、ついつい「閉じる」方にいきますが、極力自分を「開く」の方に持っていけるよう、がんばりたいなぁと思ったのです…

黒歴史更新中

子供が思春期に入りまして、日々黒歴史更新中です。 多分大好きなyoutuberの影響なんだと思いますが、チャラチャラヘラヘラとした調子で、 「このキャラの病んでるのがいいんっすよね〜」 とか言ってる。 一日中そんな調子。 これは絶対、後で恥ずかしくなる…

天気やニュースをまとめてくれるテレビ

みなさんこんばんは 架空商品研究所です。 最近は夜にはシミジミ、冬の空気がしみてきますね。 しみとおる私は静かに星座に見守られ、大きな凍み豆腐になるのでしょうか。出来たら水分じゃなく、脂を抜いて欲しいです。さて、本日ご紹介いたしますのは、こち…

Jewels in the night sea 神秘のプランクトン 不思議できれい 素敵で不可解

「Jewels in the night sea 神秘のプランクトン」峯水亮 という本を読みました。 これです Jewels in the night sea 神秘のプランクトン (NATIONAL)[本/雑誌] / 峯水亮/写真・著ジャンル: 本・雑誌・コミック > ホビー・スポーツ・美術 > カメラ・写真 > そ…

クリスマスと正月のせめぎあい

今日はクリスマスだったので、 鶏の唐揚げ サラダ(レタス、トマト、アスパラガス、セロリ、スナップえんどう) 味噌汁(白菜、油揚げ)でいきました。でも、今日も近所のスーパーは魚を頑張っていて、 うまそーなブリカマとか、 うまそーなハラミとか、 す…