おじやでさわやかな朝

今週のお題「朝ごはん」

 

多いのは、前の晩にあまった味噌汁に野菜を足して、ごはんをつっこんで作るおじや。

豚肉とショウガを足して、みそも足すのが好みです。

朝のおじやは、ぐっとおなかを中から押し下げるみたいで、おじやの日には朝から快調です。

 

トマト系のスープのもとにごはんを突っ込んで作るおじやも美味しいです。

チーズをのせ、カットしたトマトものせ、ハーブの入ったクレイジーソルトをかけるとおしゃれな感じに。

実は、トマト系の場合もしょうがを入れるとぐっと美味しさがまします。

 

牛乳をあたため、コンソメやらブイヨンやらで味付けたところに、冷凍のミックス野菜をいれ、ご飯を突っ込んでつくるおじやも美味しいです。

 

こんな感じでおじや多めですが、おにぎり、海苔巻きのこともよくあります。

 

海苔巻きの場合は、さくらでんぶとゆかりを芯にして巻いたものが多いです。子供が好きだから。

自分としては、鰹節にしょうゆをだーっとかけたやつを芯に巻いたのが一番好きなんですが、自分の好きなものはなかなか食べられないですね。