2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

間違い探し

近所のスーパーでまた、「間違い探し」が流れてました。それでふとやりたくなって、間違い探しをやってみました。デニーズの間違い探しは難しいですね。一見簡単そうに見えるのに、実際やると最後のひとつが見つからない。 そして思い立って、間違い探しの…

「 心を操る寄生生物:感情から文化・社会まで」 キャスリン・マコーリフ

先日、 Jewels in the night sea 神秘のプランクトン という本の感想を書いていたときに、「のっとり」に対する恐怖感に興味がわいたのでちょっと寄生虫についての本を読んでみました。 ↓こういうのです。 「 心を操る寄生生物:感情から文化・社会まで」 心…

大人のステップ123

今週のお題「二十歳」大人になったな〜と感じるとき。 それは、こんなとき。 近所の子どもたちが、小さいうちは懐っこく寄ってきて、ねぇ聞いて〜遊んで〜とうるさいほど言ってたくせに、高学年になったら急に、声をかけてもそっぽ向くようになったとき。 そ…

ヒップシートキャリアというもの

こんばんは~ ネットの皆さんお元気ですか? 私は先日子供とアイススケートをしてきました。 久しぶりのスケートは、むっちゃ怖かったです。 骨折したらどうしよう とか、 骨にひびが入ったらどうやって生活したらいいの。 とか 今日、自力で家に帰れないか…

開く

今週のお題「2020年の抱負」 何故だか今年の年頭、 「開く」 と強く思いました。 開いていると、損してしまうことも多いし、面倒事も多いし、ついつい「閉じる」方にいきますが、極力自分を「開く」の方に持っていけるよう、がんばりたいなぁと思ったのです…