開く

今週のお題「2020年の抱負」

 

何故だか今年の年頭、

「開く」

と強く思いました。

 

開いていると、損してしまうことも多いし、面倒事も多いし、ついつい「閉じる」方にいきますが、極力自分を「開く」の方に持っていけるよう、がんばりたいなぁと思ったのです。

 

たぶん、損するとか得するとか、いいとか悪いとか、肯とか否とか、yesとかnoとか、正しいとか間違っているとか、そういうことを言っていると心はきっと「閉じる」に向かっていく気がします。

そして「閉じる」とかんじんな何かとのつながりがどんどん切れてしまうのじゃないか。

それが何かとは言えないのですが、個人的に何が大事だろうかと考えると、こういうよくわからない何かの方が大事な気がします。

 

今年は、意識して「開く」方でいよう。

 

と、いうのが今年の抱負です。

 

あと、筋肉をつけたいです。

以上です