好きな米の食べ方

推し米ですか。
お米欲しい!

私が好きなのはコシヒカリです。
毎日食べてても飽きません。
食事の最後の一口はどうしても米にしたくて、どんなにおかずが多くても、一口分の米は必ず最後までとっておきます。そのコメは真っ白なままがいいのです。おかずで汚さないよう、気をつけてとっておきます。
そうして大事にとっておいた最後の一口の米を、噛み締めて噛み締めて甘みを存分に味わったあとに飲む緑茶も最高だと思います。ああ、美味しいのが終わってしまったなぁという寂しさもあり、有終の美ってこういうことを言うのかな、とかと思います。
本当言うと、おかずより米ばっかり食べたいのです。
ビバ、炭水化物。

米がメインになるのは、朝ごはんが多いです。
我が家では休みの日の朝ごはんに、おむすびをよく食べます。必ず塩むすびと味噌むすびを一つずつ。どちらも美味しく、どちらか片方になんて絞れません。アツアツほかほかのおむすびで、ガツンとお腹いっぱいにします。
海苔巻きも良いのです。
かつおぶしにちゃーっと醤油をかけたのを芯にして、端はぎゅぎゅっと握って閉じた簡単海苔巻です。それを丸ごと手づかみにしてかぶりつく。がぶり、ブチリといくのです。
私はおじやも好きです。
鰹節と醤油の味付けで、卵を落とします。これはおこげがイイのですが、いま使っているコンロは焦げそうになると勝手に火が止まる親切安全設計で、おじやに焦げを作ることができません。
便利な機能が、逆に不便なこともあるのだなァと知りました。はじめてそれを知ったときはショックでした。
納豆ご飯も定番ですが、私は絶対に納豆をご飯の上には載せません。ご飯はできるだけ白いまま食べたい。

ごはんについて書いてたら食べたくなってきました。こんな時間に。。。
米はイイですよね!


パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック