脅しをかける。不安を煽る。罪悪感を刺激する。誘導する。言質を取る。

今日のは愚痴です。悪口です。
こんなこと全世界に発信する意味はないかもしれませんが、ああ、分かる〜
という人もいるかもしれないので発信してみます。
ただし日本語オンリーです。

なんかモヤモヤするのです。
親が介護を受けているのですが、
ケアマネージャーと、看護師さん達が、
何かというとこちらを不安に陥れるような脅すような言葉を使い、自分の思い通り誘導しよう、言質を取ろうとしきりにしてくるのです。
もうずっとそう。

それが気持ちが悪くて仕方がないです。

自分は、こうしたほうがいいと思いますよ。
という、自分の言葉に責任を取らなきゃならないようなはっきりとした言い方は絶対したくないみたい。
多分、自分の意見を言って、あんたがこう言ったからと後で責められるような事態になることを避けようとしてるんだろうなと観察しています。
それはつまるところ、私のことを、「後で人のせいにするような人間」とみなしているということです。
それが不安感や罪悪感を刺激する誘導方法にスケスケに透けて見えるので、こっちはモヤモヤしどうしです。


例えば検査入院するべきと看護師さんが思ってたとします。
こっちはもう治療したいとは思ってなくて、静かに余生を過ごしたいだけだから入院まで必要とするような検査は別に必要ないと思ってたとする。

「私は、検査を受けるべきだと思います。受けてほしいです」
とはっき言えばいいのに
「こんな状態になって、どうですか?いいんですか?普通じゃないですよね?このまま覚悟して見ていますか?どうしますか?後悔することになってもいいんですよね?娘さんのご意見次第で親御さんの寿命が決まってしまいますよ?まだなさりたいことあっても、できなくなるかもしれませんよ?娘さんのご意見を言ってください。サアサアサア!」
とかなんとか。
実際はもっとムカつくこと言われた気がする。30分くらいかけて。

検査受けたほうがいいと言うのはケアマネと看護師の意見であって、私の意見では無いのです。
私を捻じ曲げて強引に自分たちの意見に染めさせよう、そして言質を取ろう、自分は一切の責任は負わないまま思い通り状況を支配しようといろいろ仕掛けてくるので、ムカムカします。
しかも、何度も言うけど不安感とか罪悪感とか、いい気分しないところをいじくり回してくる。
自分たちの思い通りになるまで嫌なツボを刺激し続ける。こっちが音を上げるまで。
それに振り回されずにいるのはツライし、頑張って踏ん張って自分の意見を守り通しても、ダメージは食らうし立ち直るのは大変です。
人として、よくそんな不公正なことできるなこの人たち。と思います。
いくら言っても思い通りならないので、多分向こうは、私のことを君の悪い変な人だと思っていることでしょう。

しかし、こういうコミュニケーションが介護や看護の世界では普通なのかしらん。
先輩方から受け継がれてきた伝統的技法とかだったりするのかな。
クレームが来ないように、しかし状況はすべてケアマネージャー、看護師の思う通りにコントロールして、ウハウハのいい商売ができるようにする頭のいい技法として、こういうことも学ぶのかもしれません。
それとも、介護や看護は、その手の、相手の不安感や罪悪感を刺激して自分の意のままに他人を支配しようとするタイプの人間性の人が集まる業界なのかなぁ。
うまいこと嫌ぁな気分になるツボをついてくる、そのやり方は、やるタイプはもう幼稚園生くらいの子供のうちからやってるのを見かけます。もともとの性格説も捨てがたい。

私は、この手のタイプとはさっぱり相容れません。
もっと単純ではっきりした意見表明が好き。
シンプル・イズ・ベスト
きっと根が単純なんでしょう。