ワクチン2回目

2回目のコロナワクチンを受けてきました。

1回目は腕が腫れて痛かったくらいでたいしたことありませんでしたが、2回目はきつかったです。


経過はこんな感じでした

接種後6時間頃
腕が痛くなってくる。
まだ夕飯の支度など家事はこなせる

接種後15時間頃
体の節々が痛くなり始める
37度の微熱
まだ朝食の支度、洗濯などこなせる。
鼻が鈍感になったのか、糠床をかけ混ぜても匂いがしなかった。
まだ辛いながらも買い物にも行けるけれど、ぼんやりしている。

接種後20時間頃
熱は37度後半。
節々の痛みが強く、昼食の支度はできない。
起きているのも辛く、横になる。

接種後24時間頃
38度5分程に発熱
節々が痛く、寝返りもままならない。
摂取した腕側を下にすると痛くて落ち着かない。

接種後27時間頃
38度台の発熱が続く。
節々の痛みが強い。
水を飲もうとするがペットボトルの蓋が開かなくて困る。

接種後33時間頃
熱が下がる。37度後半。
節々の痛みも少しマシになる
少し元気が出たので風呂に入る。湯船で温まると節々の痛みがやわらぐ気がする。

接種後39時間
熱は平熱まで下がる。
節々の痛みもなくなる。
ずっと寝て過ごしたので腰が痛い。体中、ガチガチになっていて痛くて起き上がれない。
布団の中でストレッチと寝落ちを繰り返し、どうにか起き上がる。
朝食の支度、洗濯など時間はかかるもののこなせる。

接種後42時間
腕は腫れていて痛みはあるものの動きに問題はない。
寝すぎてガチガチになった体、特に腰が辛い。



必要だと思ったもの

枕元に飲みもの。
ピークにはペットボトルの蓋を開ける力も出なくなるので、予め蓋を開けておくか直のみの水筒などを用意したほうが良いと思います。

湿布。
寝続けて体が痛くなるので、湿布や塗り薬が必要だと思います。

やはり仕事は休んでおいたほうがいいと思います。
出来れば2日。