イカとズッキーニのニンニクバターしょうゆ

嘘日記はじめます

どこまで本当かは気にしないで下さい。

 

今日買い物に行くと、途中の小川の脇の小道のフェンスに烏が止まっていた。

奴らは、子育て中は巣に近づくとカッカと興奮して攻撃してくるけれど、何も無ければ襲って来ることはない。むしろ慎重な方。冷静に状況判断するタイプだ。

今日あった奴は、フェンスに停まって羽づくろいしながら、歩いてくる私を観察していた。何となくそれがおもしろく無かったので、むしろこちらからじっと見てやることにした。

羽が濡れているようだった。

小川で水浴びでもしてたのだろう。

暑かったから気持ちが良かったことだろう。ウラヤマシイぞ。

私もこのように冷静に、奴を観察し返してやったのである。

私の視線に気づくと、ヤツはもじもじと羽を整えて気まずそうに飛び去った。この勝負は私の勝ちだ。

カラスのなかにはふてぶてしいやつもいる。じっと見つめても、見つめ返してくるのである。流石にあの大きさの鳥がひるまず見つめ返してくるとちょっと怖い。だが、人類代表として鳥ごときに気持ちで負けてはならないのである。プライドの問題なのだ。体重なら相当こちらが勝ってる。いざとなったら腕を伸ばして防ごう。怯えるな。背中は見せるな。負けるな。己の心に言い聞かせ、励まし、カラスの目の前を、臆することなく胸をはりことさらにゆったりと余裕のある態度で通り過ぎてやる。これが内心ヒヤヒヤという状態だなと、また一つ賢くなる。

 

こうして今日も無事に買い物を果たした。

我が家の夕飯は焼き茄子と、イカとズッキーニのニンニクバターしょうゆ炒めだった。

作り方は簡単。

イカとズッキーニを食べやすく火の通りやすい大きさに切り、みじん切りのニンニクといっしょに炒め、バターとしょうゆで味をととのえる。以上。