写真を小さく印刷したい

子供の宿題で、写真を貼り付けないとならないものがあります。
それが、普通にL版の写真サイズならいいのに、小さく切り取って貼り付けないとならない。
うっかりしたことに、どアップの寄りで撮影してしまったので、印刷して必要箇所だけ切り取ることが出来ない。
諸事情あって家のパソコンが使えず、プリンターも使えないので、スマホとコンビニプリントで写真を加工してサイズを縮小してなんとかしないとならない。
という課題に取り組んでました。今。

画像処理アプリをインストールして、頑張りました。結局背景画像用に白い紙を撮影して、その上にターゲットの画像を縮小して重ねて保存し、コンビニプリントにデータ登録しました。
明日印刷してきますが、うまく出来てるといいな〜

朝顔の観察だって絵を描かせるんだし、手書きイラストでいいじゃん。どうせ子供が自分で印刷作業するわけじゃないんだし。なんで写真なんか使うんだよ。
と、ブツブツと文句言いながら。

学校は、小学生のうちからパソコンやインターネットを使わせようとしますが、私はそんな必要ないと思います。パソコンやネットは、中学卒業間際くらいにちょこっと使い方を教えたら、すぐに覚えられると思います。じゃなかったら、中学2年の夏休み期間中に講習会を開くとか。

きっと、パソコンが導入されたときにすごく苦労した世代の人たちが、小学生のうちからパソコンに触れていなければ絶対にコンピューターを扱えるようにはならないのだ、と思い込んで、小学生にパソコンやらせることに決めたのに決まってます。
その人たちは苦労したのでしょうけど、若い子は初めてでもそんなに苦労してないと思います。老人と同じ感覚で見てはいけない、と言いたい。
さらに、インターフェイスのデザインだってどんどん進歩する。コンピューターの扱いは、より簡単になっていく。ますます、小学生のうちからやっておく必要はなくなります。義務教育期間中に触れておいた方がいいのかな、とは思います。それは中学生になってからで十分だと思うんですよねぇ。

と、文句をブツブツ言い続けてました。