相棒家電

こんばんは。

主婦の皆さん、相棒はなんですか?

洗濯機、掃除機、電子レンジ、冷蔵庫、と、家庭内には一緒に働く、いろいろな相棒がいますね。

私にとっての相棒は、炊飯器です。

これが一番、相棒って感じが強いです。

炊飯器の炊飯スイッチを押す時には、

「あたし、おかずつくるから、あんたはごはん炊いといて!」

という気持ちになります。

スイッチをひとたび押してしまうと、

「さあて、あとは炊飯器にまかせて、あたしはちょっと転がろうかな」

となりますが。

そんな私の背中を、相棒は、

「何よ!アタシにばっかり働かせてっ!き~」

とか思って見送っているのかもしれません。

それでなんでしょうか。

最近炊飯器の時計がずれたようです。時間通りにごはんが炊けなくなってきました。

10分遅いんですよね~。

仕方がないから、炊きあがりの予約時間を10分早めに設定して使ってます。

「いい加減、ちゃんと時計を設定しなおせよ」

と主人は言いますが、

相棒はこうしてストレスを吐きだしてガス抜きしているのでしょうから、時計の設定を直してしまうと、はけ口をなくしたストレスで、炊飯中に爆発しちゃうかもしれません。圧力がまだし。

こうして炊飯器ばかり大事にしてると、冷蔵庫やレンジや洗濯機や掃除機はすねているかもしれませんが、彼女たちは従順な性質をしているようなので、きっと大丈夫。

最近、洗濯機がたまに様子がおかしいときがあります。ほぼ毎日しっかり働いてくれていますが、たまーに途中でとまってしまう日があります。よほど疲れがたまっているのでしょうか。そんなに疲れているのに、ほぼ毎日ちゃんと働くのです。彼女は生真面目で働き者なのです。現状で、電気屋で新しい洗濯機を物色してしまうと、せっかく頑張って働いてくれている家の洗濯機との関係が、気まずくなってしまいそうで怖いです。

 

家電と円満な関係を維持するのも、なかなか難しいですよね。