マメになれる気がする季節

本屋に百均、ホームセンターでも、スケジュール帳や日記帳が気になる季節。

なんとなく、欲しくなる。

どれにしようかな、と思って手に取ったりしてしまう。

書きたい。毎日書きたい。

こまごまといろんなことを書きたい。

何故か、マメになれるような気がしてしかたがないのである。

 

でも、と思う。

きっと実際はまともに書かないに違いない。

最初はともかく、そのうち面倒になって書かない日が増えてくるだろう。

だんだん億劫になってくる自分。

とうとう見るのも憂鬱になってくる自分。

が、容易に思い浮かぶ。

スケジュール帳にしても、年間スケジュールと月間スケジュールと週間スケジュールが書けるタイプのものが多いけど、同じ用事を3か所に書いたりするの面倒くさい。

ついつい、年間スケジュールの部分に書いたり、月間に書いたり、週間に書いたり、あちこちにばらばらに用事を書いてしまって、いざとなったら用事をすっぽかしてしまいそう。

こういう高機能タイプは、結局うまく使いこなせない。月間予定表しか載っていないようなタイプの方が、管理はうまくできるんだと思う。

 

マメになれる気がしても、

「そんな気がするだけだから」

と自分に言い聞かせる季節。

 

でも憧れる。

↓こんなのとか。

日付指定ではないので、思い立った時に書けばよく、鍵もついてるからいろんなことが書けそう。

問題は、番号を忘れそうなところだけれども。