酢の物

好きだったメニュー
それはキュウリとワカメの酢の物です。
揚げパンも好きでしたが、あれは、見た目から湧き上がってしまう期待値よりも、実際に口にしたときの喜び感が若干劣るのです。
もっと口いっぱいにさっくりふっくら甘さが広がるように思うのに、案外砂糖が控えめで油っぽいのです。
逆に、きゅうりとワカメの酢の物は、見た目からは想像もできない甘みと酸味が、ほんのひと口でガツンと主張してくる。
くっきりハッキリした味わいでありつつ、さっぱり感と、野菜のシャキッとした歯ざわり、そして水分も感じるという、大変贅沢な最高の一品です。
私が、酢の物と初めて出会ったのは給食のメニューででした。この世にはこんなに美味しいものがあるのかと驚き、帰宅するとすぐ母に報告しました。
話してみると、母は酢の物という食べ物について知っており、私はそのことにも驚いたものでした。
知ってるのに、何で今までつくってくれなかったの?
今度作ってあげるよ、と約束してくれてとても嬉しかったのと同時に、同じくらい、疑問と、少しの悲しみがうず巻いたことを思い出します。
明日は酢の物を作ろう!

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)


Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)