蟻、カタツムリ、カラス

お題「もし1日だけ動物になれるとしたら、何になりますか?」

 

楽しそうなお題ですね。

皆さんのなりたいものも楽しい!

 

私は蟻になりたい。

小さなありになって、仲間と一緒に行列に並んで、一生懸命働く。

あんな小さな目からは、この世はどんな風に見えるんだろう。

大木の生い茂る草むら。

そこから見える空。

突然襲い掛かる子供たちの足。

一粒ずつ土塊を掘り出して作った大きな巣穴。

入っていくと、真っ暗な穴の中はどんな風に見えるんだろう。

夏はひんやりと涼しくて、冬はほんのりと温かい巣穴。

仲間の気配に満ちていて、土と、食べ物の匂いがするんだろうか。

誰も、寂しいと、感じることはきっとない。

そんな暇もきっとない。

興味深いけれども、雨の日だったら蟻はやめておく。

おぼれてしまうのは困る。

そんなときはカタツムリになって、葉っぱのうらにはりついて、

逆さに見える世の中を眺めることにする。

葉先からしたたる雨粒が、どんなに大きく見えるのか。

雨粒ごしに見る向こう側の景色は、ぐにゃりと歪んで見えるのかもしれない。

 

それが真冬のことならば、みんな冬眠してしまうので、カラスにしておく。

わがもの顔で飛び回る町の空。

小学生に戻ったような気持ちになれそう。

仲間とかぁかぁと鳴きかわして、一日中、空を、地べたを、屋根の上を、枝の間を遊び倒す。

ごちそうを見つければ、かぁかぁと仲間を呼び集める。

おいしいものと、面白いものを探しつづける。

楽しい一日を満喫したら、夕暮れの赤い空を仲間と一緒にねぐらに帰る。

 

そんな感じに楽しみたい。