ハイターと日焼け止めとブラウス

今週のお題「最近洗ったもの」

真っ白なブラウスを洗いましたところ、何度洗濯機を通しても袖口と襟元が薄汚れていて落ちない。
真っ白だからイイかな?と思ってハイター漬けに。
しばらくして見に行ったら、薄汚れた部分がピンク色に!
どうも日焼け止めがハイターと反応して赤くなるらしいです。
これもう、捨てるしかないのかしらと心配でしたが、ウタマロ、洗濯洗剤、食器洗い洗剤と試してみて、食器洗い洗剤でよく落ちました。
だめだったら、洗顔フォームとかマジックリンとか虫刺されの薬を試そうと思っていましたが、無難な食器洗い洗剤でスルリと落ちてくれて本当に良かったです。
安易にハイターを使ってはいけないと知りました。