テープストップ やっと見つけたBGMの終わり方

TV番組で、場面が変わるときにBGMも切り替わる。

話の流れが変わるときなんかに、まずBGMが終了して、次の話題やシーンの盛り上がりにあわせてと全く別の曲調のBGMが始まる、よくあるあれ。

そのBGMの終わり方に何個かパターンがあるようなんだけれども、音楽の回転数が落ちるような終わり方をするときがあって、気になってたまらなかった。

耳についてしまう。

調子が外れていく感じが気持ち悪くて、でも家族は誰も気にかけておらず、自分の耳がおかしいのかしらと不安に思っていた。

一番手軽なのは、ネット検索なので、ときどきGoogle先生に聞いていたのだけれど、ついに発見した。

「テープストップ」という名前のついた手法だった。

好きじゃないことに変わりはないけれど、ずっとわからずもやもやしていたものがわかってすっきりして気分がいいので

全世界に発見報告することにする。

やっほー!