新しい環境に適応する 新しい商売方法を考える

大変なことになってしまったと思っていたコロナウイルスですが、どうも長丁場になりそうですね。
大変なことが起きたんじゃなくて、これはもう、環境の方が急変しちゃったということなのですねぇ。
もう簡単には元に戻りそうもない。
環境が変わったならば、今まで通りの生活を続けようとしても通用しません。生活に工夫と変化が必要になる。
きっと今、たくさんの人が新しいサービス、新しい商品、新しい商売を考えてることでしょう。
どんな風にこれから世間が変わっていくのか、興味津々でニュースを見ています。
今までのところはテレビは、大変だ困る心配だストーリーを主に流していますが、ぼちぼち、こんな工夫してますとか、こんな新商売を初めて儲かってますとか始まる頃ではないでしょうか。

これからは学校も、会社も、毎日通うものでは無くなるのかもしれませんね。
観光地も、予約制や人数制限制になったりするのかも。
宿泊も、食事は部屋で、お風呂は時間で指定されるとか。
外食は持ち帰りが主流になって、配達専門の業者も出来るかもしれません。自前で配達やってない店と契約して、配達だけ請け負う業者です。
スポーツ観戦なども、審判や選手がウェアラブルカメラを身に着けて、ネットで有料配信するようになったり。
その場合、キャッチャーのライブカメラアンパイヤライブカメラのどっちで見たら楽しいのでしょう。監督が一番面白かったりして?
外から見るのではなく、選手の視点から見るように変わったら楽しいかもなあと想像してます。

世の中の変化を見届けて、おばあさんになった頃、昔は今と全く違う常識だったのよ〜と元気に子どもたちに語るため、手洗いうがいに早寝運動を心がけようと思います。