INFJと私 頑固からは逃れられないのかもしれない

あれから頑固さについてつらつら物思いしてたけど、考えてみると自分の頑固は、もうどうにも逃れられも変えようもない性質のものなんじゃないかと思えてきた。
だって、自分が一番信頼しているのは、自分の感覚なんだもん。
自分の目で見て、自分の耳で聞いて、自分で感じ取ったものを判断の根拠にして暮らしてる。
そうすると、それは頑固にならざるをえないんじゃあないのか、と気づいた。
人の話を信じないというわけじゃあないんだけれども、目にも耳にも肌にも、必ず個性と事情が入り込む。
余計な色がついてたり、歪んじゃってたり、人の話にはいろいろあるな、と思う。
で、精度的に、私は自分の感覚を一番信頼しているのである。
優れてるとかそういう意味じゃなく、自分の感覚からは余計なものを剥ぎ取りやすいからだ。
例えば小学生が描いたちょっと下手っぴな木の絵だ。子供たちの作品をたくさん見ると、周りに描かれた周辺の事物の配置から、どの人がどの向きから描いたのかがわかる。ついでに、この人途中で場所移動したか、面倒になっちゃったんだかごまかしたよね。っていう絵も見つかる。さて、そのたくさんの絵を見比べていくと、その木の枝がどう分かれていたのか、だいたいの見当がついてくる。多分こうだったんだろう木の姿が何となく見えてくる。これ。これが私が自分で感じるものだ。
私はその、何となく見えてきた木の姿を根拠にして、判断する。木の姿は確かにあやふや。でも、私は、自分で感じた木を確信している。
こんな風なら、それは頑固に決まってるなあ。
と思った。