人気ブログランキング上位の内容

ちょっと前の話ですが、人気ブログランキングに興味があって、毎日のように見ていたときがありました。

 

人気ブログランキング - ブログ検索とカテゴリのブログポータルサイト

 

↑これです。

 

本日、2017年11月15日13時00分の100位までの数字をとってきました。

とれる数字は、

週間IN

週間OUT

月間IN

です。

週間INというのは、「ブログランキング」のいいねボタンみたいなもんですね。それが、最近1週間に押された回数のことです。

週間OUTというのは、「人気ブログランキング」の一覧の中から該当ブログが見られた回数です。ブックマークから見に行ったりした場合は、週間OUTは増えません。

月間INは、週間INの一か月の合計です。

その他、各々のブログを、「カテゴリ」に分けて登録できるようになっていて、どのカテゴリに分類されているか、というデータもあります。

 

で、今回は、カテゴリに注目して週間INの数字を見てみます。

カテゴリもいろいろ細かく分かれています。たとえば「ペット」は、猫とか犬とか、グッズとかで分けられているようなんですが、今回は全部まとめて「ペット」として扱いました。

同様に政治関係も、「保守」にしてるブログもあれば「特定アジア」にしているところもあったりしました。まあ、だいたい政治だろう、という判断で「政治」として扱ってます。

競馬も、私はよくわからないのですが、中央競馬地方競馬、さらに南関東競馬で違うカテゴリーになってるんですが、なんか違うんですか?馬が走るやつですよね?一緒でしょ?という気持ちで「競馬」にまとめてあります。

その他みな同様に、だいたい同じかなぁと私が思ったものでカテゴリーをまとめてあります。

  

ではさっそく、週間INのカテゴリ別の割合を見てみましょう。

こんな感じ

 

f:id:orehoneoreo:20171115163429p:plain

 

 

「人気ブログランキング」アイコンをぽちっと押された数が多かったブログは、以下の順。()の中は、全週間ぽち数の該当カテゴリぽち数の割合です。

 

1位 政治(29%)

2位 ペット(28%)

3位 スピリチュアル(10%)

4位 競馬(8%)

5位 日記(7%)

6位 フィギュアスケート(7%)

7位 ドラゴンクエストX(5%)

8位 海外ニュース(2%)

9位 花・ガーデニング(1%)

10位 芸能人(1%)

11位 家庭料理(1%)

12位 株式(1%)

 

こんな感じ。

こうしてまとめてみると、みなさん、政治とペットとスピリチュアルが好きなんですねぇ。

そこに私的な日記をはさんで、

趣味的の競馬、フィギュア、ドラゴンクエストが続いているのですね。

好きというか、関心深い。

 

政治は社会的な関心。

ペットは家庭的な関心。

スピリチュアルは、精神的な関心。

競馬、フィギュア、ドラゴンクエストはお楽しみ。

 

 

っていうか、そんなに競馬とフィギュアとドラゴンクエスト好きが多いとは気付いてませんでした。

驚きました。

 

ちなみに、それぞれのブログ数は、

政治 (21)

ペット(26)

スピリチュアル(6)

競馬(12)

日記(10)

フィギュアスケート(10)

ドラゴンクエストX(6)

海外ニュース(2)

花・ガーデニング(2)

芸能人(2)

家庭料理(2)

株式(1)

 

書いている人が多いのは、ペット関連、ついで政治ネタのブログですね。上位100ブログで見ているのに、ペットと政治をあわせるとそれだけで47ブログ。ほぼ半分ですもんねぇ。

海外ニュースも、悩んで別カテゴリ扱いしましたが、ほとんど政治ネタですよね。あわせると49ブログですよ。

スピリチュアルは、ブログ数は少ないんですが、総合ランキングでぶっちぎりの1位のお化けブログがあるのです。

「伊勢ー白山 道 」

というブログです。

 

さて、面白く思ったことはまだあるんですが、そろそろ晩御飯の支度があるので終わります。

多分だれも見ないけど、また今度~★