絵本「1999年6月29日」は絵を読み解く楽しさを味わえる本

1999年6月29日 

(デイヴィッド ウィーズナー著)

 

という絵本を読みました。

 

残念なことに楽天には商品がありません。

仕方がないので、アマゾンから表紙の画像をひっぱってきました。

 

1999年6月29日

 

これが表紙です。なかなか興味をそそるでしょう?

うちの子供も興味津々。

私も興味津々。

まずは表紙からじっくりと、これは一体何がどうなっている絵なのか、この部分はどんな何を表しているのか、と、絵を読み込むところからはじめました。

一ページずつそんな調子で、親子でしゃべりながら読み進めました。

こういう、描写が細かくて、理屈にあわないところのない絵は読みがいがあります。

しかも、あり得ない状況の絵ばかりですから、

「これは何なんだ?どういうこと?」

と頭が自然とフル稼働してしまいます。

それが楽しい!

次のページの展開も想像がつかず、予想をたててもはずれてばかり。

 

面白かったですよ。