料理酒は買わない

今週のお題「家飲み」

 

こんにちは。

家飲みですか。

そんなにはっきり、家で酒を飲むってことはないんですよ。

すぐ酔っ払っちゃうんでたくさん飲めないし。

主婦になったらね、本当に飲まなくなりました。というか、酔うわけにはいかないな、と気を張っています。いつも。

だって、夜中に子供が具合悪くなったとき、どうするんですか。酔っ払ってるわけにはいかないですよ。24時間体制で、気を張ってはいますね。

でもね、酒は飲みたくなるんです。

そういうときは、料理中に、ちょっぴりたしなみます。

ま、鍋に酒を入れるタイミングになると、鍋だけでなく自分の口にも入れたくなるんですよね。

不思議なことに、暑くなるとよけい。

人間の体ってのは、暑くなると酒が飲みたくなるようにできてるんでしょうかね~。

で、まあ、ちょちょっとね。

家飲みって言っても、そんなもんですよ。

だからね、料理酒ではなく、普通の、飲む用の酒を買うようにしてます。

料理酒じゃあまずくって、飲めやしないから。

最初は大さじ一杯、二杯、三杯くらいで気がすんでるんですけどね。味付け程度で。

まあ、たまにはうっかり湯呑にトットットと入っちゃうこともあります。酒が。

に、しても、酔わない程度、口に含む程度ですよ。

主婦ですもん。