子離れ

今、子離れをがんばっています。

とくに朝です。

トイレに行ったらぼんやり。ごはんを食べたらぼんやり。たんすの前でぼんやり。

なかなかてきぱきと支度をしない子供の様子を見ていると、

「あと15分だよ、大丈夫?」

だの、

「時計見てる~?」

だのと声をかけてしまうのです。

子供も、反抗期がきたのか、こういうちょっとした声かけでピリピリするようになりました。

私ももう、いつまでも同じ態度でいてはいけないんだな、平和な家庭生活のために、こういう声かけはやめるべきだ。もうやめよう。

 

で、ここ数日、何も言わないよう頑張っています。

が、支度もせずにあっちにゴロゴロ、こっちにゴロゴロ転がっている様子を見ていると、どうにも口がむずむずしてきてたまりません。黙っているのは苦痛です。

 

きっと、様子を見てしまうからだめなんだ。もう、子供が目に入る場所にはいない方がいい。と思い、今日は朝からトイレ掃除に、寝室の片づけ、アイロンがけなどして過ごしました。

 

案外子供はちゃんとしていて、ぎりぎり遅刻はしない程度の時間に、機嫌良く元気に登校していきました。

 

私がしっかり子離れできるまでには、もうちょっとかかりそうです。

赤ちゃんの頃は、早く一人で何でもできるようになってほしいな、と思ってましたが、子供が一人でたいていなんでもできるようになってみたら、自分がこんな風に苦労するとは思いませんでした。

 

明日も朝っぱらからあちこち掃除してまわります。