こんにちは 世界!

こんにちは 世界!

こんにちは 私のブログページ!

学校行事とか親の手伝いとか近所づきあいとかで忙しがっているうちに、もしかして私の開設したブログページはなくなっちゃったかなぁ?と久しぶりにのぞこうとして、驚きました。もう、自分のIDを忘れていたのです。一体、私はいつIDを忘れてしまったのでしょうか?一番最近記事を書いてから、今日までの間に忘れたはずです。日数にして20日くらいのことでしょうか。さほど長い期間でもありません。この期間のどこかの時点に、IDを忘れた瞬間があったはずなのですが、それはいつだったのでしょうか?私の脳内で、「IDを忘れる」という事件が起きていたはずなのに、その事件の起きた瞬間を私が全く関知せずに過ごしてしまっていたとは、どうしたことなのでしょうか。「うっ」と頭を押さえるとか、「あれ?」と首を傾げるとか、おかしな気配を感じて後ろを振り返るとか、そういう何かしらのサインは何もなかったのです。自分が忘れたことにも気付かないまま、ものごと忘れてしまう。人間の意識ってなんなのでしょう。こんなことで、意識をもった人間と言えるのでしょうか。わたしは心から不思議に思いました。

ともかくも、私はこの危機を、「パスワード.txt」によって脱しました。そこにはこのブログのIDとパスワードがメモしてありました。ちょっと変なIDと変なパスワードでした。ああ、そう言えばそうだったな、と思い出しつつも、そんなIDとパスワードにした気持ちが、よくわかりませんでした。まるで、20日前の私と今の私は別の人間になったかのようでした。私が20日前も今も、継続して私であることは確かです。大きな事故に巻き込まれたり、宇宙人にチップを埋め込まれたりすることもなく、ただ当たり前のような日々を当たり前に送ってきました。激しく興奮した出来事と言えば、いくどか子供にどでかいカミナリを落してやったくらいです。たいした出来事もなかったにもかかわらず、20日前の私と今の私では、何かが違ってしまっているようなのです。昨日の私と今日の私は同じだと思うのですが、20日前の私と今の私にはちょっとしたブレを感じるのです。これが成長というものなのでしょうか。あるいは老化なのでしょうか。ひょっとして痴呆の前兆かも?。

まあ、何かの思い込みから脱した、ということかもしれません。だとするならば喜ばしい。IDを決めたときは脳内に何かの物質がいっぱい出ちゃって冷静ではなかったけれども、時間が経過して脳内物質の放出が収まって我に返ったという可能性もあります。あるいは女性特有のPSMの波のせいかもしれません。若干のブレは、そのままホルモンのバランスのブレと一致するでしょう。そうだとすると、ブレがあるのは仕方ありません。

IDに対する私の感じたブレの原因を、はっきりどうとは特定することはできません。ただ、人間とはこんなにも変化しやすく不確かなものなのだと気付いて、驚きました。日々変化して、決して同じではない。であるにもかかわらず私の意識は、昨日も今日も同じ。だから20日前も同じ、と認識していたのです。今回は、たまたまIDを忘れたり、パスワードが変だったせいで、「あれ?同じじゃないんじゃない?同じって嘘じゃない?」と、違う可能性に目が向いたわけです。

意識のだましは巧妙なようです。毎日毎日騙されているのに、全く気付かずに過ごしてしまいます。

騙されていると何かが悪いというわけでもないので、どうもないのですが、騙そうとしてくる相手の騙しを見抜くのは、だしぬいたようでいい気分がします。どうも日頃から騙されているみたいだぞ、と、今回は気付けて、なかなかいい気分です。

次はいつ、どんなことで意識を出し抜くことができるでしょう。

次回がたのしみです。