10月22日の晩のおかず

 こんにちは~(^^)

 

何日かぶりにおかずコーナーを更新しようかとフォルダを見ましたところ、抜けもいっぱいありますね。

そう言えば昨日も写真を撮り忘れました。実は、写真を撮る前に食われてしまいました。ブログはわたしの生活にも、家族にもちっとも根付きません。いつか根付く日がくるんでしょうか?本当に急いで写真を撮りに行かないと、今はまだ食べられてしまいます。公園のハトぽっぽみたいなのです。

では、写真があった10月22日の晩のおかずを発表します。

 

まず、写真

 

f:id:orehoneoreo:20161027105501j:plain

 

 

内容は
①塩鮭(トラウトサーモン)
②きんぴらごぼう
③かぼちゃ、じゃがいも、さつまいもの蒸したの。

 

家族の評判

夫「まあ、昼がこってりしてたからな。夜はこんなもんでいいな」
子「かぼちゃが甘~い。おいも美味しい!」


参考にしたレシピ

なし

反省

この日は、納得のいくわたしらしいショボ飯でした。なぜかならば昼ご飯に、永谷園の「煮込みラーメン鍋味噌味」を食べたからです。初挑戦でした。美味しく食べられました。でも、こってり味で胃がもたれました。そんなわけでの晩のショボ飯です。ショボ飯には理由があるのです。塩分と、肉の脂肪を減らすのが我が家のおかずのテーマです。昼にとりすぎたら、夜には減らすのです。

この日最高に美味しかったのは、

蒸したかぼちゃ

かぼちゃの料理はいろいろありますが、私は、何の調味料も使わず、ただ蒸しただけのかぼちゃが最高に美味しいと思っています。焼いても美味しそうですが、焼き方よくわかんなくてまだ焼いたことはありません。そのうち焼いてみたいものです。できたら丸ごと。

 

10月22日は、こんな感じでした。