10月19日の晩のおかず

世界のみなさんこんにちは(^o^)

見に来てくれてありがとう

今回は、主婦らしく、晩のおかずを世界中に発信してみます。
うちのごはんはショボいですよ~。盛り付けも、鍋から皿に移しただけという、いたって素朴なものです。飛び出ちゃってても気にしません。ハミデと言うものは、皿の中に押し戻すとたいていもっと酷いことになって後悔するのです。余計な手は入れない方が良いのです。これも瞬間の美なのです。 では、そんな感じではじめましょう! まず写真です。献立ブログたるもの、これがなくっちゃ~ですよね。

f:id:orehoneoreo:20161021110703j:plain



内容は
①こんにゃくいため(生姜醤油味)
②人参とエリンギの炒めたの(マヨネーズ醤油味)の皿にツナ缶を一緒にのせちゃったやつ
③ほうれんそうの白あえ
④白菜と里芋のみそ汁
⑤みそ汁のだしをとった後の、すかすかにくたびれてしまった煮干しにしょうゆをかけたもの(左下スミ)

家族の評判

夫「おれは何を食えばいいんだ。おれの食うもんがない。おれはもっとガツンと来るものが食いたいんだ。ツナ缶?そんなもんじゃだめだ。おれの食うもんをだせ」

子「これなに~!ほうれんそうの白あえ?この白いのなに~?おかわり~」

参考にしたレシピ

ほうれん草の白和えは、味の素のレシピです。豆腐が少し多めだったせいもあるかもしれませんが、ほんわか柔らかい味で、豆腐の味もほうれん草の味もしっかりわかりました。調味料は下から素材の味を支えてる、という感じでした。味の素だから、「ほんだし」入りです。簡単でおいしかったですよ!
反省

こんにゃくは、ごま油でいためてみましたが、油っぽくてイマイチでした。普通に油なしで炒めればよかったです。
人参エリンギのマヨしょうゆは、ちょっと味が濃い目でした。今度はもう少し薄味で作りたいです。
白菜と里芋のみそ汁は、里芋がいい里芋でした。美味しかったです。

以上、10月19日のおかずでした。