台風の影響

今度の台風では、人間世界も大打撃でしたが、虫にも厳しい台風だったよう。
台風前にはあんなに煩くプンプン飛んでたトンボの姿を全く見かけません。
蝶もハチも蚊も飛ばない。
コオロギもバッタも激減しました。
鐘つき虫が、あんなにチンチンいってたのが嘘みたいに静か。

そんな静まり返った実家の庭で、ナンテンを剪定してきましたが、壊れた蜂の巣が2つも出てきました。多分アシナガバチのやつ。
剪定作業を台風の後にしておいて本当に良かった。
台風前にやってたらズブズブ刺されてたかもしれない。
剪定は、前々から親から何度も催促されていたのです。でもやる気が出ず放置していました。これは何か虫が知らせたのかもしれません。
虫だけに。

そういえば、庭に出ると必ずこちらを見に飛んで来てたスズメバチもいなくなってました。
脅すように羽音を立てて飛んでくる嫌なヤツだった。腹立たしいのでずっと無視してたのです。虫だけに。
アイツもやられちゃったのか、と思うと寂しい気持ちになります。
多分巣ごとダメになっちゃったんでしょう。

雑草たちはイキイキしてました。奴らは大雨が降った後はやたらと勢いづく。でも虫には辛い台風だったよう。
芋虫は見かけたので、これから羽化して、またにぎやかな秋の庭に戻るでしょう。
何日くらいかかるのかしら。

カだけは戻って欲しくないナア。