鮭のバター焼き 青梗菜味噌汁 きゅうりじゃがいも人参のマヨネーズ和え

今日は、また金魚を構う。強換水した。と言ってもたかだか4リットル。

4リットルの水が金魚を生かしている。

すこしの小石と、百均のオブジェと、かつてサワガニをその水槽で飼ってたときに使ってた餌入れ皿。

水槽に有るのはそれだけ。前は瓦の欠片も入れてあったんだけど、事故があって取り出した。馬鹿にコツンコツン、水槽を叩く音がするなと気付いて見に行ったら、一匹瓦の下敷きになってジタバタあばれていたのだ。

キケンな遊具はさっさと撤去した。小さかったときは、隙間を泳いでいたのだけれど、とうとう隙間よりキンギョのBodyの方が大きくなってしまったのだ。

本当は身を隠すために、鉢でも入れてやったほうがいいんだろうなぁ。

一体私の日々の中で金魚を構わない日ってあるのだろうか。多分ない。餌やるから。一日に数回チョットずつ。

今日は金魚たちは、たいしたいたずらはしなかった。調理中、冷蔵庫に飛び込んだくらい。バツとして暫く放って置きました。危険は身を持って知るべきです。なんだけど、シングルタスクな私は料理に夢中になって、冷蔵庫にキンギョがいたの忘れてしまった。慌ててお椀にぬるま湯はって休ませました。

そんな大変だったお台所で作った料理は

鮭のバター焼きニンニク風味

青梗菜味噌汁

きゅうりトマトじゃがいもアスパラ人参のマヨネーズ和え

 

でした。

今、何となく異色の風味の組み合わせをテーマにして料理をしています。きょうの場合は、バターニンニクの風味と青梗菜の味噌汁の組み合わせがオススメポイントでした。

鮭のバターニンニクのこってりした濃い風味を味わった口に、急に広がる味噌と青梗菜のほろ苦くも水を感じる味!シャッキリした歯ごたえ!

この落差が面白ポイントです。

家族は説明してもきょとんとしてました。わからんチンで困リますね。