歌手の息継ぎ

歌心はないんだけど、
歌手の息継ぎが気になるときがある。
息吸うときに

ヒィッ

って鳴る人と鳴らない人とがいる。
鳴る人はわざとやってるのか?
あの

ヒィッ

は曲の中で、何かいい効果があるのか?
聞く人の気分を落ち着かせる。とかなんとか。
だったとするならば私の気分はちっとも落ち着いておらず、私の聴き方が間違っているということになる。
でも今まで、

ヒィッ

について、音楽の授業でも何も習った事もなかったし、教科書に何か書いてあった覚えもない。

本当は、


ヒィッ

に対する正しい見解と常識と態度というものがあって、それをよく知った上で、世間のみんなは平気な顔で過ごしているのだ。
私一人が、ちゃんと物がわかっておらず、


ヒィッ


が何かをこんなに気にしてしまっているのだ。

私は何を、どう間違ってしまったんだろう。
気がつくととても気になり、

ヒィッ

にばかり聞き入ってしまって、肝心の歌がどんななのかちっとも耳に入らなくなる。

こんなんじゃ駄目だ。
こういうところが、私のダメなところなんだ。

ヒィッ

を聞いていると、そういう風に思い至る。
気が付かなければ良かったのに。と。思う。

早く真当な歌心を身に着けたいけど、もうこんな年だもの。一生ダメなんだろう。