好みのタイプのおはなし2 お話4分類

先日の続きです。
さて、ツラツラ思うに、お話と言うものは話の前と後で何が変わるかという関心で見てくと、4つに種類分けできるのかも。

①自分は変わらず、世界が変わる
 (世界の見え方、枠組みが変わる。特に成長はしない。主人公は新たな世界を発見する)
②世界は変わらず、自分が変わる(自分の殻が壊れ、成長する。一皮むける系。主人公は苦悩する)
③自分も世界も変わってしまう
 (多分あんまりこういう話はない。世界の変化に恐怖してるときに、人生の苦悩なんて味わってる場合じゃないし、人生の苦悩の中で喘いでるときには、世界の変化に気づけないと思う)
④自分も世界も何も変わらない
 (日々、事件がおきたりイベントがあったりするだけ。歴史ものとかもきっとこっち)

長い事続くドラマや漫画は④
③はあんまり考えにくいです。ダブル主人公のバディものにしてそれぞれに役を振ったところで、お互い相手の話なんて全く聞かないと思う。話にはならなさそうです。

で、②は面倒臭い。疲れる。
楽チンに楽しむなら断然④になる。