「味つけひとつでなんでも料理」

 

 

味つけひとつでなんでも料理

「味つけひとつでなんでも料理」村上祥子

 

この本は、

「私、料理得意なの」

「いろんなレシピが知りたいわ」

という方ではなく、

「料理ってちょっと苦手」

「料理ってよくわからない」

と思っている方に特におすすめです。

 

味つけの基本をちょっと覚えたら、なんでも料理できるようになる本

 

なのです。

私は主婦になりたての頃、この本を読んで、料理に対する苦手意識を克服できました。

 

この本によると、人間の味覚というのは、塩分濃度がだいたい1パーセント前後のところで美味しいと感じるそうです。

だから、料理する素材の量の1パーセントくらいの塩分量になるように、使いたい調味料の量を調整して味つけすれば、だいたい美味しくなる、というわけです。たとえば100グラムの野菜は、1グラムの塩で味つければいい、というわけです。

 

ごくシンプルな、基本的な料理のレシピと、そのバリエーション料理が紹介されています。

家庭で実際に、今日買ってきた食材を料理をしていくための実践力・応用力が身に付く本だと思います。

 

結局、料理というのは、

素材×調理方法×調味料

の組み合わせなのだ、ということが、この本を読んでよくわかりました。

料理に対するハードルを、低くしてくれる本だと思います。

 

すごくお勧めなんですが、これも楽天にないんですよね~。

残念