甘酒の思い出

今週のお題「おやつ」

こんばんは

 

おやつと言って思い出すのは、甘酒です。

冬になると母がよく作ってくれました。家の玄関をあけると、ぷーんと甘酒のにおいがするのです。

学校から帰って、あの匂いがすると、すごくうれしかった。

今でも冬になると、甘酒が無性に恋しくなります。

子供が産まれたら作ってやりたい、と思っていたのですが、うちの子供はあまり酒粕が好きではないようです。「まずい~」と言って飲みません。残念。

で、毎年うんと寒い日に、子供はほっといて、主人と二人だけで甘酒を飲んでいます。主人も子供の頃、姑に甘酒を作ってもらっていたそうです。二人、子供の頃の思い出をたどりつつ、甘酒を飲むのです。麹の甘酒も美味しいですが、酒粕の甘酒は懐かしく思い出すことがある分、より美味しく感じます。

 

あー、でも、季節外れな話でしたね~

今は蒸し暑いです。書いても別に、甘酒を飲みたくなりませんでした。