5月16日のこんだて

今日はスーパーで、エビチリ特集をやっていました。

で、今夜はクックドゥーのエビチリにしました。

 

エビチリ

きゅうりの塩もみ

豆苗の青菜炒め

もやしと豆腐の味噌汁

 

豆苗ははじめて使いました。癖がなくて食べやすかったです。炒めても歯ごたえがしゃきっと残って美味しかったです。

ただ、ちょっと高いかなぁ。1パック98円でした。これで3人分にするには少ないと思いました。

豆苗は種から自分で育てられるようですね。自分で作っても楽しいかもしれません。

育てるセットもありますね。

 

子供は豆苗の炒め物をとても気に入ったようです。

今回、村上農園で紹介されているレシピで作りました。とりがらスープは持っていなかったので、味の素の「中華味の素」でつくりました。これでも美味しかったです。

ひょっとすると塩コショウでも美味しいかもしれません。最後にちょっとだけ醤油をたらして香りをつけて。

「別にこれ、豆苗じゃなくてもいいんじゃないの?」というのが夫の意見でした。

確かに、青梗菜で作っても美味しいかもしれませんね。カシューナッツなど足したら、なお美味しくなる可能性がありますね。

だんだん、別の料理になってきてしまいましたね。

 

実を言うと、今日の献立はちょっと失敗しています。炒め物が二つも入ったからです。

炒め物が二つ入ると、フライパンを1回洗わなくてはなりません。なぜなら私は大きなフライパンを1つしか持っていないからです。

フライパンを使う料理を作るのであれば、もう一品は鍋か、グリルか、オーブン、または加熱なしがよいと思います。

明日は気をつけたいです。