10月20日の晩のおかず

こんにちは~

 

10月20日の晩のおかずの発表です

 

まず、写真

f:id:orehoneoreo:20161021114359j:plain

 

 

内容は

①里芋の煮っ転がし

②アジの唐揚げ(にんにくしょうが醤油味)

③しじみのみそ汁

④レタス大根ミニトマト

 

家族の評判

夫「・・・・イマイチだなぁ」

子「唐揚げ、美味しいけど骨があるよ。油っぽいからいっぱいは食べられないや・・・」

 

参考にしたレシピ

 

特になし

 

反省

アジの唐揚げは、「豆あじ」のはずなのに意外とアジが大きくて食べにくかったです。トホホ。もっとよく見て選べばよかった~。片栗粉を多くつけすぎたようで、2尾目までは美味しかったけれどもだんだん油っぽくなっていってしまいました・・・。いつもは3分くらいしか揚げないのですが、今回大きいし、骨まで軟らかくしようと思って10分ほどあげたら、油をたくさん吸ってしまったようです。この次は片栗粉をもっと少なめにするよう気をつけようと思いました。

あと、今回アジをさばきながら、鮮度が悪そうだなぁと感じたので、にんにくしょうがしょうゆ汁につけましたが、アジにはにんにくしょうがよりも塩コショウの方があいますね。塩コショウだけで揚げてみて、臭みがあったら、わさび醤油でもつけて食べたらよかったんじゃないかと、反省してます。

里芋は、実家で子供が掘ってきた里芋で、口当たりがなめらか~で、とても美味しい里芋でした。

 

 以上、10月20日のおかずでした。