スターをつけてみることについて

こんにちは!

 

小銭を稼ごうとしていますが、なかなか難しいですね!誰もアクセスしてきません。アクセス解析を見てみたら、昨日自分の携帯電話から見た分しかありませんでした。まあ、そんなもんでしょう。

 

昨日から、アフィリエイトの設定探しや、ブログの記事更新をしながら、あちこち見たり試したり。ブログの書き方いじり方は、少しわかってきました。デザインも設定しましたよ!わたしが好きだなぁ落ち着くなぁと思うのはこういう感じです。多分このデザインが、ファッションの役割を果たすのでしょう。気が合いそうなのか、世界が違うタイプなのか、ぱっと見分けがつくのでしょうし、「こう見られたい自分」を表現できるのでしょう。体型容姿関係なく、「好き」だけで選べるので楽しいですね。

 

さて、あれこれ試したりした結果、はてなブログは、ウェブだのなんだの詳しい人が細かくいじりたい場合はかなり自由度高く設定できるようになっているのかな?と思いました。わたしは詳しくないので、推測です。

 

もうひとつわかったことがあります。「スター」という素敵な機能です。これはもう、ぽちっと押せばいいのです。それで相手に、「あなたの記事を見て、関心をもったわたしがここにいますよ!」とお知らせできます。何にも言葉はいりません。素敵ですよね。

 

おそらく多くのブログ主さんは、自分のブログに「スター」や「コメント」をつけてくれた人があれば、その人のブログを、ちょっとのぞいてみようかとか思いつくことでしょう。多分わたしもそうします。誰か他人にブログを読んでもらいたいなら、まずは自分が人のブログに興味を持って、読み、「スター」や「コメント」を残してくる。というのがアクセス数を増やす、簡単な方法のように思われます。

きっと「コメント」の方がより強く、こちらのブログを見に行く必要を感じさせる力を持っているでしょう。でも、人見知りなわたしには「コメント」は難しい。そんなわたしにとって、「スター」は素晴らしく扱いやすい機能です。

 

そんなわけで、わたしもおいおいスターつけに挑戦してみようと思います!