アンチ食器洗浄機

私はアンチ食器洗浄機派。派っていうほど人数いるのかわからないけど。 私がやりたくないのは、もっと範囲が広くて、「後片付け」全般やりたくない。もっというと、もう、立ち上がりたくない。ずうっと転がっていたい。 食器洗浄機を導入したら家事が楽にな…

洗濯物をたたむタイミング

世間では、洗濯物は、多分とりあえず取り込んできて、部屋の中でたたむのが一般的なんじゃないかと思う。 私の場合は、洗濯物はたたみながら取り込んでくる。 だから、洗濯物をたたむのは屋外。 一枚一枚、洗濯ピンチからはずすとすぐもう、その場でたたむ。…

おじやでさわやかな朝

今週のお題「朝ごはん」 多いのは、前の晩にあまった味噌汁に野菜を足して、ごはんをつっこんで作るおじや。 豚肉とショウガを足して、みそも足すのが好みです。 朝のおじやは、ぐっとおなかを中から押し下げるみたいで、おじやの日には朝から快調です。 ト…

病院関係者のマウンティング癖にうんざり

病院関係者は、あんまり好きじゃない感じの人が多い。 病院という職場が、ヒエラルキーのはっきりした、だいぶ昔の田舎の村みたいな古臭い雰囲気なのは、はたからみていてもヒシヒシと感じる。 でも、なんでちょっと受診しにいっただけでそのヒエラルキーの…

帰ってきたチョコレート記念日(すぎちゃったけど)はハーゲンダッツのショコラデュオ

今年2回目のチョコレート記念日。 すぎちゃったけど。 今回は、ハーゲンダッツのアイスクリーム ショコラデュオ を食べました。 こういうの ↓ ハーゲンダッツ ミニカップ ショコラデュオ 期間限定 86ml×6個 バレンタイン 年末年始 冬休み 誕生日 アイスクリ…

チョコレート記念日おめでとう!

本日はチョコレート記念日。 世間ではどうだか知らないけど、私の中ではチョコレート記念日。 チョコレートおめでとう! 朝からうきうきと家族にチョコレートをふるまった。 後は自分に振舞うだけだけれど、明日になるとちょっと安くなるかもしれないから、…

ポイントカードとクレジットカード

店ごとにポイントカードを作り、なんかポイントがつくとか割り引かれるとか言われてクレジットカードも作らされ、 今度はアプリを登録しろと言い出し、 お金払うときにスマホ引っ張り出したり、カードを出したり、 そういう煩雑さが最近、面倒くさくて仕方が…

気づけば節分

気づけばもう節分。 もう年が明けてひと月たったと気づいてしまって、 ああ、こんな風にいたずらに年をとっていくんだなとコワイ気持ちになる。 思春期の子と、介護期の親をかかえて自分は更年期。 期がたくさん重なって毎日じたばたしているうちに、あっと…

初夢’を見た

今週のお題「初夢」 実は、あのあと初夢’を見た。 見たんだけど、具合の悪いことに、声を大にして公の場で言うにははばかられる夢だった。 トイレにまつわるエトセトラな夢で、高齢になった母や地方気味の叔父が出てきてちょっと介護系とだけ書いておく。 夢…

初夢´を見たい

今週のお題「初夢」 今年は兎年。 何か世間はきな臭く、増税、値上げ、防衛と、不安の高まるような緊張感の高まることがたくさん。 そんなことどもは、兎のようにぴょんすかぴょんすか、早く駆け抜けてしまえばいい。 兎というのは、勝負したら亀に負けてい…

蟻、カタツムリ、カラス

お題「もし1日だけ動物になれるとしたら、何になりますか?」 楽しそうなお題ですね。 皆さんのなりたいものも楽しい! 私は蟻になりたい。 小さなありになって、仲間と一緒に行列に並んで、一生懸命働く。 あんな小さな目からは、この世はどんな風に見える…

ベランダに映える花

今年は夏の花に失敗。 赤と白のペチュニアを置いてみたけれど、何だか冴えなかった。 ベランダの壁が白で、午後には日が陰るため、赤も白もあまりパッとしないのだと最近気づいた。 この冬は、蛍光がかったピンクのシクラメン、原色の黄色とオレンジのビオラ…

やる気が出ないときのお風呂

今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 やる気というのは経験上、待っていても自然とわくことはない。 軽くやる気出ない程度なら、掛け声で何とかなる。 「えい!えい!おぉ!立て!立て!立つんだ、じょぉおお!」 とか叫んだり、 「10!,9!,8!,7…

マメになれる気がする季節

本屋に百均、ホームセンターでも、スケジュール帳や日記帳が気になる季節。 なんとなく、欲しくなる。 どれにしようかな、と思って手に取ったりしてしまう。 書きたい。毎日書きたい。 こまごまといろんなことを書きたい。 何故か、マメになれるような気がし…

里芋をもらう

子供の合唱大会を聞いてきてから、昔歌った合唱曲が思い出されて、覚えている部分だけ口ずさんでいる。 ふと、 「祖国の土」という曲が思い出されて、 ああ大地、踏んでみて寝転んでみて、確かな大地 なんて歌っていたら、義母から里芋が送られてきた。 土の…

合唱発表会

子供の合唱発表会を見に行った。 私が中学生の頃には、学校の行事に親が参観に来ることはなかったし、部活の大会でも見に来ない方が普通だった。今は何でも親が参観することになっていて、いまだに違和感がぬぐえない。 うちの子は私に見に来て欲しがる。 な…

人は信じるもの。

お題「自分を励ます言葉」 人は信じるもの。 人としてこの世に生まれたのだから、まず、人は信頼する。 そういうものだから。 というようなことを、ときどき確認しています。 人目を気にして、とか、悪く思われてしまうのでは、とか、噂になってしまうかも、…

ワクチン4回目接種後 翌々日

朝、37.5度くらい。 もうおさまったと思い、カレーを食べたらおなかが痛くなってしまった。 そのあとは、薄めのホットカルピスを飲んで空腹をしのいだ。 日中は間欠的に38度台まで発熱。 昨日一日中寝ていたせいか、体中が痛む。 昨日はすぐ眠ってしまったけ…

ワクチン4回目接種後

今朝、接種後10時間後程度で、37.5度くらい 24時間後程度で、38.5度ほど 30時間後くらいの今、38度 下がってきてはいるので、明日の朝には平熱に戻っているといいなと思う。

ワクチン4回目接種

今日は4回目のワクチン接種。 先生からは、今回の副反応は軽いはずだと言われた。 毎回高熱が出て、発熱日数も徐々に伸び、3回目の接種のときには3日間38度くらいの発熱が続いていた。 ファイザー、ファイザー、モデルナときて、今回はファイザーBA.1。 接種…

カウンセリング

ときどき、カウンセリングとやらに行ってみたい気持ちになる。 でも、私の話なんか聞いてくれるんだろうか?と気後れして行けない。 ほとんどの時は大丈夫に過ごせるけれども、ときおり、いろいろな思いで頭がいっぱいになり、吐き出したくてたまらなくなる…

いつか立派な木になる

夏あたりから、木になりたいと思い始めていた。 地球温暖化のせいなんだろうか。酸素不足をヒシヒシと感じたんだろうか。 なぜかはわからないけれど、心に決めた。 私は木になる。木になるんだ。 茶色のスカートをはいて、緑色のTシャツを着ようか。開襟シャ…

春菊の威力

何か無性に春菊が食べたくなった。 豚肉を油でいため、「生姜焼きのたれ」 エバラ 生姜焼きのたれ 230g価格: 172 円楽天で詳細を見る であえて食べる予定だったところに、春菊もつっこんでみた。 わざわざ春菊のために一品作るのは面倒くさく、でも春菊が食…

テープストップ やっと見つけたBGMの終わり方

TV番組で、場面が変わるときにBGMも切り替わる。 話の流れが変わるときなんかに、まずBGMが終了して、次の話題やシーンの盛り上がりにあわせてと全く別の曲調のBGMが始まる、よくあるあれ。 そのBGMの終わり方に何個かパターンがあるようなんだけれども、音…

庭仕事用のかばん。というかウエストポーチ

庭で剪定作業に出るときのかばんについて書きます。 たくさんポケットのついているエプロン 例えば↓こういうの 【メール便対応1枚まで】 のらスタイル【 マルチポケットエプロン NS-947】レディース メンズ ショートエプロン 大容量 農作業 ガーデニングエプ…

レモンババロア

母が昔よく、レモンババロアを作ってくれた。 ホイップクリームと砂糖とレモンとゼラチンで作っていたと思う。 オシャレな模様の入った脚付きのグラスにたっぷり注いで冷やし固めた爽やかなレモンの香りのババロアは、乙女心と食欲をおおいに刺激した。 アレ…

もうじき高校受験

早いもので、うちの子供も高校受験。 でも、うちの子供の成績は、あいもかわらず低空飛行。 先日の模試に向けては多少勉強したようで、偏差値38をとって、ちょっと成績があがったよ!と本人は喜んでいた。5教科合計120点くらいらしい。 そのくらいのレベ…

十五夜

今日は十五夜だったのに、おだんごを食べそびれてしまった。 失敗した。 ススキも飾りそびれた。 気分が盛り上がらないものの、月は見られたのでよし。 少し前はあんなに暑かった夜が、今夜は涼しい風が吹いて、長く外に出ていると体が冷えるくらい。 あれを…

らくだ椅子という、変な形の椅子

最近、実はちょっと高い買い物をしました。 「らくだ椅子」 こういうやつです。 らくだスツール スツール 椅子 いす イス 振り子 ロッキング 腹部 腰 肩 猫背 腰痛 負担を軽減 自然な姿勢 直立姿勢 前傾姿勢 インテリア キッチン 台所 洗い物 テーブル カウ…

夏の終わり カラスの子育て

夏の終わりを迎えて、最近カラスがときどきほげほげうるさい。 鳴き声がちょっと甘ったれた調子で、いかにも哀れっぽく鳴いているので、子供のカラスが何かに困って親に助けを求めているのかな、と感じてます。 でも大人たちは誰もかまわないらしい。 本当に…