生ごみの臭い防止法

私の場合は、以下の通り ●魚のうろこ、内臓など さばいてすぐ冷凍●お茶の葉っぱ ぎゅっとしぼって天日干し。チラシに広げると、そのまま丸めて捨てられて便利●野菜、果物の皮など ザルに広げて天日干し。 細かい方がよく乾くので、スイカの皮などは暇があっ…

みんなとつながるテレビ マイク付きテレビで、みんなと話そう!

こんばんは~ 架空の商品をあなたにおすすめ。架空商品研究所です。 最近は梅雨のじめじめが辛いですね~こんなときには、外出せず、家でのんびりしていましょう。けれど、一人ぼっちはつまりませんね。そこで、今日おすすめするのは 「みんなとつながるテレ…

オリンピック休憩、オリンピック休暇取得の義務化

オリンピック、まだ間があるとはいえ、イマイチ気持ちがもりあがりません。 東京の話でしょ?関係ないでしょ? というムード。 そこで考えました。 オリンピックを盛り上げるために、オリンピック開催期間中はオリンピックを観戦するために、休憩や休暇を取…

蟻をからかう

ヒアリが上陸したそうですね。 気をつけようと思っても、そんな小さなもの、気をつけきれません。 困るな、と思うことが増えていきます。 何か変なものに刺されたと思ったら、病院にいってみたらいいんでしょうかね。 さて、蟻といえば、ちょっと大きめの蟻…

「アライバル」感想  字のない絵本

アライバル [ ショーン・タン ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > ホビー・スポーツ・美術 > 美術 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 2,700円 ショーン・タン The Arrival(アライバル) これは字のない絵本です。絵だけで伝えてくる本です。 「無声映画の…

カラスのやさしい鳴き声

最近、カラスがやたら優しげな声で鳴いています。今は、子供が巣立つ時期らしいです。一緒にえさを探しに来て、子供に向かって、呼びかけている声なんでしょうね。 「ホゲェ、フガァ」 と、馬鹿ばかしいくらいやさしい声で鳴いています。そんなに子供がかわ…

「イザナミの怒り」を生きる

先日ワイドショーで、録音された豊田真由子さんの暴言を聞きました。こういう人は、ときおり見かけますね。男でも、女でも。内側に何かしら激しい怒りがあって、わずかでも刺激されると一気に噴出させる人。その出し方が、だんだんとエスカレートしていって…

6月26日のこんだて

今日は、お昼に外食をしてしまったので、お昼に食べるはずだったチャーハンが晩御飯に移動 ニラ、マイタケ、ネギ、たまご入りチャーハン なすのゆでびたし(めんつゆ、砂糖味) さつまあげの焼いたの さつまあげが、美味しかったです

アサーションのお手本のむずがゆい会話

先日も紹介したアサーションの本 イラスト版子どものアサーション 自分の気持ちがきちんと言える38の話し方 [ 園田雅代 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 人文・地歴・哲学・社会 > 心理学 > 心理学ショップ: 楽天ブックス価格: 1,728円 アサーティブな人の…

もめごとの魅力

最近、友達の愚痴をぽつりぽつりと言いだした子供に、 イラスト版子供のアサーション 自分の気持ちがきちんと言える38の話し方 園田雅代 イラスト版子どものアサーション 自分の気持ちがきちんと言える38の話し方 [ 園田雅代 ]ジャンル: 本・雑誌・コミッ…

料理の決まりごとと、料理のハードル

料理というのは、結構単純なもんだと思います。 食材を、 → 調理(加熱)して → 味付けする 食材例 調理法例 調味料例 --------------------------------------------------------------------- たんぱく質 炒める さとう 野菜 ゆでる しょうゆ にる しお 蒸…

6月18日のこんだて

6月18日はいろいろ忙しく、晩御飯は手抜きしました。 ヒガシフーズ 長崎皿うどん(2人前)ジャンル: 食品 > 麺類 > インスタント > うどんショップ: 爽快ドラッグ価格: 128円 これ。 あんには、 キャベツ、かまぼこ、ニンジン、しめじを炒めて入れました。 そ…

同じくデイヴィッド・ウィーズナーの「セクター7」

◆◆セクター7 / デイヴィッド・ウィーズナー/作 / BL出版ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > 絵本 > その他ショップ: Webby価格: 1,728円 こちらは、文章が全然ない絵本です 字はないんですが、親子でしゃべくりながら読んで、読み終える…

絵本「1999年6月29日」は絵を読み解く楽しさを味わえる本

1999年6月29日 (デイヴィッド ウィーズナー著) という絵本を読みました。 残念なことに楽天には商品がありません。 仕方がないので、アマゾンから表紙の画像をひっぱってきました。 これが表紙です。なかなか興味をそそるでしょう? うちの子供も興味津々…

6月14日のこんだて

今日の夜ごはん ・冷凍のイカリングフライ ・きゅうり、まいたけ、にんじん、じゃがいも、レタス、トマトのマヨネーズ和えサラダ ・モロッコまめとジャガイモの味噌汁 ・ひややっこ 全体のバランスは悪くなかったと思います。冷ややっこに鰹節と醤油をかけた…

料理酒は買わない

今週のお題「家飲み」 こんにちは。 家飲みですか。 そんなにはっきり、家で酒を飲むってことはないんですよ。 すぐ酔っ払っちゃうんでたくさん飲めないし。 主婦になったらね、本当に飲まなくなりました。というか、酔うわけにはいかないな、と気を張ってい…

うちの猫型ロボット ハロー!ウ~ニャン

こんにちは 去年のクリスマスに、じいじに買ってもらった猫型ロボット 【スマホエントリー限定!全商品ポイント10倍!5/25(木)10:00〜6/1(木)9:59】Omnibot Hello! Woonyan ハロー!ウ~ニャン 茶トラジャンル: おもちゃ・ホビー・ゲーム > おもちゃ > 電子…

「味つけひとつでなんでも料理」

「味つけひとつでなんでも料理」村上祥子 この本は、 「私、料理得意なの」 「いろんなレシピが知りたいわ」 という方ではなく、 「料理ってちょっと苦手」 「料理ってよくわからない」 と思っている方に特におすすめです。 味つけの基本をちょっと覚えたら…

6月10日はマンチェスター裸自転車の会

ちょっと英語の勉強をしようかと思って、 The Telegraph を見ていたら、謎のイベント。 素っ裸で自転車に乗る会があったようです。 マンチェスターで。 World Naked Bike Rideですって。 こんなに脱いでても、おまわりさんにつかまらないんですね。写真をみ…

海上保安庁とグーグルマップと国土地理院

本日2つ目の話。 みなさん個々人の趣味で、お気に入りのページというものがおありでしょう。私の場合は、グーグルマップと海上保安庁はお気に入りリストのなかでもかなりの上位に入ります。 特に用事のないとき、ネットで遊ぼう!と思ったときに見ています。…

またしてもパスワードを忘れる

インターネットにこんばんは! 最近、ネットは見るばかりで自分でもブログを書いていたことを忘れていました。 最初の頃は覚えていたんですよ。 だんだんと、忘れていきました。 やっぱり、パスワードを忘れちゃうと、面倒くさくなりますよね。 「最近どうし…

甘酒の思い出

今週のお題「おやつ」 こんばんは おやつと言って思い出すのは、甘酒です。 冬になると母がよく作ってくれました。家の玄関をあけると、ぷーんと甘酒のにおいがするのです。 学校から帰って、あの匂いがすると、すごくうれしかった。 今でも冬になると、甘酒…

5月18日のこんだて

今日はアジのまあまあいいのがありました。 ぎりぎり、生で食べられそうかな?というくらいのです。ちょっとだけ煮つけとどっちにしようか悩みましたが、結局生で食べました。 アジのなめろう(しょうが多め) 白菜、もやし、しめじのニンニクしょうゆ炒め …

あなたのオフィスに、家庭に、いつでも新しいニュースを掲示します 壁新聞

毎度お世話になっております。 久しぶりで、どんなふうにこのシリーズやってたかわすれちゃいました~。 今日は今日の調子でやってみます。 それでは、はじまりはじまり! 架空の商品をあなたにおすすめ、今日あなたに紹介いたしますのは「壁新聞」 壁新聞、…

算数と国語を同時に伸ばすパズル

ドリルの紹介です うちの子供は、考えることがあまり得意ではありません。 いろいろなアイデアを思いつくのは得意なのですが、理屈で考えを詰めていくとなると、どこからどう手をつけたらいいのか、まず何をしたらいいのかさえわからないらしくて、固まって…

5月16日のこんだて

今日はスーパーで、エビチリ特集をやっていました。 で、今夜はクックドゥーのエビチリにしました。 エビチリ きゅうりの塩もみ 豆苗の青菜炒め もやしと豆腐の味噌汁 豆苗ははじめて使いました。癖がなくて食べやすかったです。炒めても歯ごたえがしゃきっ…

母の日

昨日は母の日で、子供からプレゼントをもらいました。 チョコレートと、スーパーボールです。 チョコレートは、これでした。 口の中でねっとりととろけて美味しい。 チョコレートって本当に、官能的な食べ物ですよね。 森永製菓 カレ・ド・ショコラ<フレンチ…

耳かき好き、角栓好きにお勧めの植物。数珠玉(ジュズダマ)

インターネットのみなさん、こんにちは。 皆さんの中に、耳かき好きな方と角栓好きの方はいらっしゃいませんか? そんなあなたに、お勧めの植物があります。 数珠玉(ジュズダマ)です。 御存じない方は、さっそく調べてみてください。 「ジュズダマ 植物」…

5月14日の晩御飯と5月15日の晩御飯の予定

こんにちは もう5月も半ばですね。 年があけて調子出てきたなあと思うと、あっという間に半年過ぎてしまいますね。 ぼんやりすると、年の瀬がせまってくるんですよね~。時の経つのは、早いものです。 自分は何をなしえるのかなとか思う時もあるんですが、よ…

昨日一昨日のこんだて

ネットの皆さんこんにちは 昨日一昨日の晩御飯の献立はこんな感じでした。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー サバの味噌煮の缶詰 きぬさやとひらたけと油揚げのしょうゆ炒め 大根の味噌汁 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー かじきまぐろの…