虫の味を想像する

今日は所さんのメガテンで虫を食べてるのを見ました。 エビやカニが食べられるなら、実は虫はそんなに抵抗感は無いのかもしれません。虫だと思うから気持ちが悪くなる。陸上の海老の仲間と思えば、だいぶ敷居は低くなりそうです。 陸海老とかいう名で、すり…

アタックの値段に悩んだ話

こんばんは今日はホームセンターでアタックの値段に悩みはてました。 通常のプラスチックケースに入ってるのは、正味量900グラムで198円でした。 その隣に、特売って書いて売られてた詰替え用700g入りも198円。 どういうことなのでしょう。見るからに詰替え…

牡蠣とエリンギのアヒージョ

今日は、最近よく聞くアヒージョなるものを作ってみました。魚介とキノコを多めのオリーブオイルで加熱。 ニンニク風味の塩コショウ味に調味。 という理解で初挑戦!使った具材は牡蠣とエリンギ 実は私は牡蠣が食べられないので、アヒージョに興味があったの…

銘柄毎に炊き方を変えられる炊飯器

こんばんは 架空の商品をあなたに紹介。架空商品紹介所です。 ネットの皆さんお元気ですかさて、本日ご紹介いたしますのは、炊飯器です。 皆さん、お米はお好きでしょうか? 私は大好きです! 美味しいお米、できるだけおいしく食べたいですよね。 けれど従来…

マグロのカマ

今日はご飯の話を書く。 マグロのカマを焼いて食べた。 魚焼きグリルに入らなかったので、オーブンレンジで焼いた。 考えて見ると、煮ても良かったのかもしれない。 まぐろの煮物と言うと、アラは、生姜とニンニクで風味づけして煮ると美味しい。生姜だけだ…

骨なし人類の被差別感情について1(ただの愚痴)

人間には2種類あると思う。 こうでなければダメだ。こうでなければ許せない。という気持ちで生きてる人たちと、いいじゃあないの。なんだって。という気持ちでふわふわっと生きてる人たちだ。 たいてい、人間社会の屋台骨は前者が支えている。大変立派な人…

あずきのチカラを買いました

世界のみなさんこんにちは! 今日は、架空じゃない商品のご紹介です。 本日ご紹介いたしますのは、 「あずきのチカラ 首肩用」 あずきのチカラ 首肩用(1コ入)【あずきのチカラ】ジャンル: ダイエット・健康 > リラックス・マッサージ用品 > その他ショップ: …

台風の影響

今度の台風では、人間世界も大打撃でしたが、虫にも厳しい台風だったよう。 台風前にはあんなに煩くプンプン飛んでたトンボの姿を全く見かけません。 蝶もハチも蚊も飛ばない。 コオロギもバッタも激減しました。 鐘つき虫が、あんなにチンチンいってたのが…

好きな米の食べ方

推し米ですか。 お米欲しい!私が好きなのはコシヒカリです。 毎日食べてても飽きません。 食事の最後の一口はどうしても米にしたくて、どんなにおかずが多くても、一口分の米は必ず最後までとっておきます。そのコメは真っ白なままがいいのです。おかずで汚…

けんちんうどん及びがんもどきの煮物

今夜の晩飯 余ってたけんちん汁にうどんをぶち込んだもの と がんもどきの煮物。美味しかった。 けんちんにおろし生姜を足したら、風味もよく、体が温まってたいへん良かったです。 今度はうどんではなく、もちを入れたいと思いました。 鶏肉だんご足したら…

ToDoリストをやっつける秋

今週のお題「○○の秋」いい季節になりました。台風来るけど。 台風といえば、最近の台風は危険度が増して来ました。今後は、今までの常識なんて通じない気候の時代が始まってるんだ、と胸に刻みつけています。 地球の46億年の歴史を見ると、地球はずっと変化…

理想の部活

今週のお題「部活」学生時代は、運動部で汗と泥にまみれてるのがイイと思い込んで、マア運動音痴のくせに頑張っていたものでした。 良かったとは思います。あの頃運動してなかったら、体の使い方が全然ピンとこないまま一生過ごした事と思います。 未だに、…

金魚

先日実家の水槽を換水。 ようやく、うちから連れて行った金魚2匹の姿を確認。 元気そうだった。 水槽が大きくなったせいか、早速ちょっと大きくなっていた。 色も、家では殆ど日に当てておらず、オレンジ色になってしまっていたのが、ほぼ赤に戻っていた。 …

蒸し暑かった

今週のお題「夏を振り返る」この夏は、湿度が高かったです。 夜になっても暑いのにはまいった。夏は雑草も元気いっぱいで、庭で奴らと戦いましたが、何度か気を失いそうになりました。一つ、気に病んでることがあります。 とても暑かった日に、道路の縁で、…

台風とサラリーマン

台風で電車が止まってるのに出社しようと駅に集まってるサラリーマン特集をテレビで見ました。今でもまだあんなことしてんのか、と驚いちゃったです。 台風が来るのは分かってるんだから、もうちょっと予め仕事のスケジュールを調整しておけないものなのかし…

痴漢ハンコに思う 練習は裏切らない

痴漢はダメ。それは駄目だと思う。でも、そこから攻撃的な方向に、すぐに行っちゃうことにモヤモヤします。 ハンコ?うーん… ハンコの前に、もっと頑張らないとならないことがある気がします。痴漢はだめですが、黙って我慢して攻撃的な気持ちを高ぶらせてい…

私と乗り物と道路交通法

今週のお題「わたしと乗り物」 乗りたい乗り物はあるのです。 例えば、 電動キックスケーターです。 これはたいてい公道は走れません。 ただのキックスケーターは、歩行者がいなければ歩道も走行できることになってますが(確か)電動機能がつくと公道がだめ…

作業台中心リビング

作業台が欲しいです。大きな作業台を、リビングの真ん中にデンと置きたい。家族はみんなその作業台でめいめい自分のしたいことをする。 テレビはついていても、チラッチラッと見るくらい。BGMみたいな感じ。ご飯時になったら、ちゃぶ台を出す。たべ終わった…

機動戦士ガンダムII 哀・戦士編 いろんな人が(;_;)

【中古】機動戦士ガンダム 2 哀・戦士編 特別版 劇場版 / 富野由悠季【監督】ジャンル: CD・DVD・楽器 > DVD > アニメ > その他ショップ: ネットオフ楽天市場支店価格: 1,134円 機動戦士ガンダムII 哀・戦士編を見ました。ようやく話が繋がりました。 なるほ…

BEM 2話 感想

今更ですが2話の感想 夏は忙しいです。 見たのはだいぶ前なんですが、女の子の胸サイズが妙に凝ってましたね。一人一人違えてました。そしてやたら揺れてました。そんなに胸を強調しないとダメなのかなあ?深夜帯のアニメは。ふと、矢口高雄のマタギの漫画を…

お盆。風習。

今週のお題が乗り物で、今がお盆。ナスやきゅうりの話をしてほしいのかしら。私の実家では、迎え盆の翌日夜明け前に墓参りに行きます。 これは一家で1人行けばいい。 墓場で留守番していて、家に帰れない祖先がいるから、御参りにいかねばならないのだ、と聞…

ぶりかまの塩焼きとモヤシニラ椎茸炒めと茹でたじゃがいも

今日はブリのかまブリのカマは最近小さくなった気がします。気のせいかな?それとモヤシ、ニラ、しいたけの炒めもの。肉を入れたら美味しいと思うんだけど、鰹節でコクを出して置きました。鰹節はステキですね。じゃがいもは茹でただけ。茹でただけでも、じ…

金魚とお別れ

今日は、金魚たちと別れた。 実家の大きな水槽に移してきた。 大きな金魚や鮒にいじめられないだろうかと心配だったけれど、特に追われることもなさそうだった。でも、餌はなかなか食べられないかもしれない… あと心配なのは、 環境変化に心と体が耐えられる…

写真を小さく印刷したい

子供の宿題で、写真を貼り付けないとならないものがあります。 それが、普通にL版の写真サイズならいいのに、小さく切り取って貼り付けないとならない。 うっかりしたことに、どアップの寄りで撮影してしまったので、印刷して必要箇所だけ切り取ることが出来…

ゆずシャーベット

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」ゆずのシャーベットがおすすめです。 作り方は簡単なんだけど面倒くさい。 ゆず果汁+水+砂糖+ゼラチンこれを冷凍庫で冷やして、30分おきくらいに出して、フォークで突いて崩してかきまわす。全体が凍ってシャリシャ…

パプリカ 筒井康隆の方  読書感想

最近スーパーに行くと、パプリカパプリカ歌っています。 音域の狭い、音の上下動の少ない、ゆるいリズムの懐メロっぽい曲。使ってるのは、民謡系の音階ですかね。 会津磐梯山に似てる気がする。音階が。 パプリカが聞こえてくると、磐梯山を思い出すのです。…

マグロの血合いの竜田揚げとオクラの味噌汁とたたききゅうりとサラダ

昨日魚市場でマグロの血合いをゲットしてきました。 今日解凍して竜田揚げにした 美味しかった〜やはり魚料理は素材が重要だなと思いました。それと、オクラをたくさん入れた味噌汁。 じゃがいもも一緒に入れるのが好きなのですが、時間がなかったからオクラ…

カラスのレジャー

風が強い。 こういう日にカラスを見ていると、楽しんでいるようにしか見えない飛び方をすることがある。 マンションのベランダからベランダへと、用も無いだろうに何度も飛び移る。 身を回して風をかわしたり、乗ったり繰り返す。 風乗りはカラスのメジャー…

鮭のバター焼き 青梗菜味噌汁 きゅうりじゃがいも人参のマヨネーズ和え

今日は、また金魚を構う。強換水した。と言ってもたかだか4リットル。 4リットルの水が金魚を生かしている。 すこしの小石と、百均のオブジェと、かつてサワガニをその水槽で飼ってたときに使ってた餌入れ皿。 水槽に有るのはそれだけ。前は瓦の欠片も入れ…

鶏肉団子トマトスープ

今日は、買い物から帰ると何となく部屋がおかしい。なんだろうかと首を傾げる。 ください ください と小さな声がする。見下ろすと、金魚と目が合う。小さな口をパクパクしていた。 仕方のない食いしん坊め。 パラパラと餌をまくと、ヒレを揺らして、手元まで…