作業台中心リビング

作業台が欲しいです。大きな作業台を、リビングの真ん中にデンと置きたい。家族はみんなその作業台でめいめい自分のしたいことをする。 テレビはついていても、チラッチラッと見るくらい。BGMみたいな感じ。ご飯時になったら、ちゃぶ台を出す。たべ終わった…

機動戦士ガンダムII 哀・戦士編 いろんな人が(;_;)

【中古】機動戦士ガンダム 2 哀・戦士編 特別版 劇場版 / 富野由悠季【監督】ジャンル: CD・DVD・楽器 > DVD > アニメ > その他ショップ: ネットオフ楽天市場支店価格: 1,134円 機動戦士ガンダムII 哀・戦士編を見ました。ようやく話が繋がりました。 なるほ…

BEM 2話 感想

今更ですが2話の感想 夏は忙しいです。 見たのはだいぶ前なんですが、女の子の胸サイズが妙に凝ってましたね。一人一人違えてました。そしてやたら揺れてました。そんなに胸を強調しないとダメなのかなあ?深夜帯のアニメは。ふと、矢口高雄のマタギの漫画を…

お盆。風習。

今週のお題が乗り物で、今がお盆。ナスやきゅうりの話をしてほしいのかしら。私の実家では、迎え盆の翌日夜明け前に墓参りに行きます。 これは一家で1人行けばいい。 墓場で留守番していて、家に帰れない祖先がいるから、御参りにいかねばならないのだ、と聞…

ぶりかまの塩焼きとモヤシニラ椎茸炒めと茹でたじゃがいも

今日はブリのかまブリのカマは最近小さくなった気がします。気のせいかな?それとモヤシ、ニラ、しいたけの炒めもの。肉を入れたら美味しいと思うんだけど、鰹節でコクを出して置きました。鰹節はステキですね。じゃがいもは茹でただけ。茹でただけでも、じ…

金魚とお別れ

今日は、金魚たちと別れた。 実家の大きな水槽に移してきた。 大きな金魚や鮒にいじめられないだろうかと心配だったけれど、特に追われることもなさそうだった。でも、餌はなかなか食べられないかもしれない… あと心配なのは、 環境変化に心と体が耐えられる…

写真を小さく印刷したい

子供の宿題で、写真を貼り付けないとならないものがあります。 それが、普通にL版の写真サイズならいいのに、小さく切り取って貼り付けないとならない。 うっかりしたことに、どアップの寄りで撮影してしまったので、印刷して必要箇所だけ切り取ることが出来…

ゆずシャーベット

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」ゆずのシャーベットがおすすめです。 作り方は簡単なんだけど面倒くさい。 ゆず果汁+水+砂糖+ゼラチンこれを冷凍庫で冷やして、30分おきくらいに出して、フォークで突いて崩してかきまわす。全体が凍ってシャリシャ…

パプリカ 筒井康隆の方  読書感想

最近スーパーに行くと、パプリカパプリカ歌っています。 音域の狭い、音の上下動の少ない、ゆるいリズムの懐メロっぽい曲。使ってるのは、民謡系の音階ですかね。 会津磐梯山に似てる気がする。音階が。 パプリカが聞こえてくると、磐梯山を思い出すのです。…

マグロの血合いの竜田揚げとオクラの味噌汁とたたききゅうりとサラダ

昨日魚市場でマグロの血合いをゲットしてきました。 今日解凍して竜田揚げにした 美味しかった〜やはり魚料理は素材が重要だなと思いました。それと、オクラをたくさん入れた味噌汁。 じゃがいもも一緒に入れるのが好きなのですが、時間がなかったからオクラ…

カラスのレジャー

風が強い。 こういう日にカラスを見ていると、楽しんでいるようにしか見えない飛び方をすることがある。 マンションのベランダからベランダへと、用も無いだろうに何度も飛び移る。 身を回して風をかわしたり、乗ったり繰り返す。 風乗りはカラスのメジャー…

鮭のバター焼き 青梗菜味噌汁 きゅうりじゃがいも人参のマヨネーズ和え

今日は、また金魚を構う。強換水した。と言ってもたかだか4リットル。 4リットルの水が金魚を生かしている。 すこしの小石と、百均のオブジェと、かつてサワガニをその水槽で飼ってたときに使ってた餌入れ皿。 水槽に有るのはそれだけ。前は瓦の欠片も入れ…

鶏肉団子トマトスープ

今日は、買い物から帰ると何となく部屋がおかしい。なんだろうかと首を傾げる。 ください ください と小さな声がする。見下ろすと、金魚と目が合う。小さな口をパクパクしていた。 仕方のない食いしん坊め。 パラパラと餌をまくと、ヒレを揺らして、手元まで…

イカとズッキーニのニンニクバターしょうゆ

嘘日記はじめます どこまで本当かは気にしないで下さい。 今日買い物に行くと、途中の小川の脇の小道のフェンスに烏が止まっていた。 奴らは、子育て中は巣に近づくとカッカと興奮して攻撃してくるけれど、何も無ければ襲って来ることはない。むしろ慎重な方…

雲に踏まれた話

今週のお題「空の写真」写真がお題ですが、写真はありません。写真はありませんが、空の想い出がありますので、それを書きます。何年も前のことですが、川の近くに住んでいたことがありました。平らなところでした。ぐるっと首を回すと、遠くまでみわたせる…

BEM 感想

ベム見ました。水の妖怪が現代人っぽかったですね。 こんなふうな人見たことあるなぁと思いました。 今後もこんな調子で、何処かの博士に改造されて妖怪化した、いろんな種類の現代的な犯罪者イメージの人が出てきて闘うのかな? 通り魔殺人とか、愉快犯とか…

腐女子道 腐女子について思う4

さて、またしても腐女子の世界をもっと考える。 だあれも読んでないのでノビノビ行ってみよう。 腐女子作品世界には、特徴的な性質がある。 先日はうっかりしてたけど、今日気がついた。 腐女子的な世界は、 作法に煩い のだ。 攻と受が決まっていること そ…

恐竜超世界2 ステキにうさんくさい

恐竜超世界の2回目放送分の感想です前回博士たちは骨や卵と寝かされてましたが、今回は素手でトカゲ捕まえてました。 すっごく楽しそうでした。 でも、何させてるのでしょうね。今回は海竜の話。 モササウルス。 ジュラシックパークで最期に海から飛び出て…

癒されるべき苦しみ 腐女子について思う3

今日は腐女子的な物語について。 腐女子が腐女子的な性描写によって癒されるのは、腐女子ならではの事情があるのだろうというところまでがこの前の話だったっけ。 じゃあ、その事情はどんなものなのか、その事情の内容が今日のテーマかな。 癒やす物と癒やさ…

これでオリンピックもバッチリ 技検出機能付きテレビ

こんにちは 世界の皆さんおげんきですか。 毎度お世話になっております、架空商品研究所から、今日も元気に新商品のご紹介! 今日、あなたにおすすめいたしますのは、こちらの大型テレビです! こちらのテレビ! なんと、リモコンがついています。 それだけで…

海の夢をみる

今週のお題「海」海を見れば、 「海だ!」 「海が見えた!」 と叫んでしまう。 内陸で生まれ育つとそうなるんだろう。 たまにしか見ない海は、簡単に、子供の頃の海への憧れの気持ちを表に引き出してしまう。 そのトキメキは大人になっても消えない。海は私に…

心を緩める 腐女子について思う2

先日、癒し方向が体→精神精神→体などと思ったのだけれども、思いついたのは体を癒やす関係が多かった。多分私、体が疲れてます。今梅雨時で湿気のせいかだるくて…さて、体の方は置いといて、精神→体の癒しの方を見てみます。 そっちの方が興味あるからです。…

どろろ 感想2

さて、みなさまこんにちはそろそろ頃合いでしょうので、どろろ感想書いてみます。 あまり万人向けの作品ではありませんでした。視聴する人を選ぶ作品です。人物設定の整合性 作品内の世界設定の整合性 エピソード間の整合性 いずれも破綻していたと思います…

癒やしの種類 腐女子について思う1

癒やしってどんなことなんだろう。 最近腐女子という人に興味があって、何だかその人たちが言うには、男☓男の腐女子的性描写のある作品を読むと、すごく癒やされるらしい。 腐女子的性描写というのが、そもそもやけにややこしいもののよう。そこは今のとこ深…

恐竜超世界 感想 CG良かった

NHKスペシャルの、恐竜超世界をみました。 CGの恐竜の重量感が良かったです。 恐竜CGはサイズの割には軽そうに見えちゃうことがよくありますが、すっごく上手に出来てるCGでした。重みといい動きといい。今まで私が見た中では最高でした。あともうちょっと重…

美術館は賑やかな方が良いと思う

絵を見るのが好きです 独身のころはよく絵を見に出かけたものでした。 私は、絵を見ながらまわりの人と思ったことについて喋りたい。自分の思ったことも喋りたいし、 人がどう感じてるかも聞き込みたい。感覚を最大限に開いてイメージを拡げていくのは最高に…

好みのタイプの戦い方

個人的な話を書きます。 戦うか戦わないかといったら、戦います。 ここは戦っておかないとまずいことになるとわかったら、戦います。 戦い方にも各々好みがあると思います。 私は、といえば、ごく柔らかに戦いたいです。 相手には現在戦闘中であることさえも…

LINEで大変だった日記

最近連絡用にLINEを始めた。 何か連絡事項があるとみんなスタンプ送って、ピンポンピンポンうるさくてしょうがないから、通知オフにしておいた。 そういえば私、LINEやってたっけ。どうしたかなあ、とふと思いついて久しぶりにLINEを開いてみた。 未読が70ほ…

機動戦士ガンダムⅠ 感想

例のガンダム。 一作目をやっとみました。 面白かった〜 やっぱり、突然Ⅲ観てもわからないですね。面白く興味深く楽しめました。 でも、 戦争してる理由はわからない 戦争は、急に始まってたんですね。市民から見ると、何だか急に攻撃してきて、情報も入らず…

小学校の校歌

今週のお題「わたしの好きな歌」特に好きっていうわけじゃないけど、小学校の校歌のことを思い出した。私が入学したのは、創立したばかりの小学校だった。 だから、校歌の作詞のところには校長先生の名前。校歌の作曲のところには音楽の先生の名前が入ってた…